左利きでもインクがかすれないボールペンは?汚れない速乾ボールペンもおすすめ!

 

先日、左利きの友人からこんな相談を受けました。

「左利きの人でも使いやすいボールペンってないのかな?」

 

私は右利きなので、どういうこと?と聞いてみたところ、思わぬ答えが。

左利きの方は、ボールペンのインクが出にくかったりインクが手でこすれてしまったりと多くの悩みを抱えているとのことでした。

 

他の左利きの方も同じ悩みを抱えているのでは?と思ったので調べてみたところ…

左利きのみなさんはボールペン選びで苦労しているということを知りました。

 

そこで今回は、左利きでも使いやすいボールペンを徹底調査!

インクが出にくい、手で書いた文字が掠れるなどのお悩みを解決してくれる1本を探しますよ!

左利きのあなたは必見です(/・ω・)/

 

 

左利きでもインクが出やすいボールペンは?

ボールペンはそもそも右利き用に作られているため、左利きの方が使うとインクが出にくくなってしまうそうです。

右利きだと引く動作で書くのに対して、左利きだと押す動作で書くことになるのでペン先のボールがうまく回らないとか。

ですので、左利きの方は適当にボールペンを選ぶのはおすすめしません。

 

左利きの方が選ぶべきボールペンは、加圧式ボールペンです。

 

通常のボールペンは重力を利用してペン先にインクが来るようになっているため、ペン先の方向が大事でした。

しかしこの加圧式ボールペンは「宇宙でも書ける」といわれています。

というのも、空気やガスを利用してインクに圧力をかける構造になっているため、どんな方向からでもインクがかすれることなく書けるんです。

壁や天井に向かっても書けますし、究極水中でも書けるというから驚きです!

 

書く方向に制限がないということで、加圧式ボールペンは左利きの方にピッタリのボールペンと言えますね。

 

おすすめ加圧式ボールペン3選

 

①パワータンク

安価で入手できる加圧式ボールペンでおすすめなのがこちらのパワータンクです。

加圧式の中では比較的細身で持ちやすく、ペンの太さも0.5mm、0.7mm、1.0mmの3種類揃っているのが特徴です。

選ぶ選択肢が多いのは嬉しいですよね。

 

気軽に入手できるので、加圧式ボールペンの入門にはおすすめの1本です。

左利きでインクの出の悪さに困っている方はまずこのパワータンクを手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

②ダウンフォース

ノック式の加圧ボールペンであるこちらのダウンフォース。

最大の魅力は、なんといっても通常の替え芯が使えること!

加圧式専用の芯ではなく、パイロットの通常替え芯が使えるんです。

そのため、1度本体を買っておけば替え芯はリーズナブルに済ませることができます

パイロット製のものならお好きな芯を使えるので、選択肢が狭まるストレスもありません!

 

また、クリップもこだわりがつまっており、「10万回はさんでも壊れない」というキャッチコピーがつけられています。

すごい自信ですね…!(笑)

 

すこし軸が太いのが人によっては気になるかもしれません。

逆に太いペンが好きな方にはピッタリの1本といえるでしょう!

 

③エアプレス

普通のボールペンよりも少し短い軸が特徴のボールペン、エアプレス。

頑丈さを売りにしているので、軸は太目でクリップもワイヤークリップを採用しています。

私的にはこのごつい造りが逆にかわいくてお気に入りですね!(笑)

 

価格は先述した2本より少しお高めですが、しっかりした造りの1本をお探しの方にはこのエアプレスがいいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

左利きでも汚れない速乾ボールペン

さて、左利きの方には「インクが出にくい」のほかにもお悩みがあるとのこと。

それが、「書いた文字が手でこすれてしまう」というもの。

 

たしかに、横書きのときは書いた文字の上にペンを持つ手がすぐに乗ってしまうので、インクがこすれて汚れてしまいやすいですよね…!

 

そこで、書いた文字がすぐ乾く超速乾ボールペンを調査してみたところ、ベストな1本を見つけましたよ~

 

速乾ボールペンはこれ!SARASA dry

速乾といえばこれ!というのがこちらのサラサドライです。

左利きの方にとってかなりよいボールペンのようです。

 

サラサドライはその名の通り、速乾性に優れています。

紙に浸透しやすい特殊インクを採用しているので、書いてすぐこすっても全く汚れないのが特徴です。

また、さらさらとした書き味の低粘度ジェルインクなので書きやすさもピカイチ

まさに左利き御用達ボールペンといってもいいでしょう。

 

インク汚れが気になっている方はぜひこのサラサドライを試してみてくださいね!

 

まとめ

  • 加圧式ボールペンなら左利きでもインクが出やすい!
  • 速乾性のあるサラサドライならインク汚れが気にならない!

 

左利きの方でも使いやすいボールペンはちゃんとあります!

今回ご紹介した加圧式ボールペンサラサドライ、ぜひ試してみてくださいね♪

私も左利きの友人におすすめしておきます!

 

それでは、読んでくださりありがとうございました!