2023年を振り返る|買ってよかったもの編

当サイトはプロモーションが含まれます

今年買ったものの中から、特に感動したもの・ヘビーユーズしているものをピックアップしてみます。物欲まみれの人間だけど特別よかったものとなるとそんなに数はないので、ジャンル分けとかは考えず並べました。全部で5つあります。

※不具合のため、一部テキストリンクのみとなっています。画像なしでわかりにくいですが年内更新を優先しました……いずれ修正します!

スポンサーリンク

スパッと気持ちよく切れるパンナイフ

今年買ってよかったもの、圧倒的1位!

我が家にはずっとパンナイフがなく、食パンなどを切るときは普通の包丁か安いペティナイフを使っていました。切りにくいけど切れないわけではない、仕上がりは美しくないけど食べるのには支障がない。という緊急性の無さから、パンを切る専用のナイフがほしいと思いつつもずっと探すのを先延ばしにしてきました。

しかし、お気に入りのパン屋さんが数件できるなどパンを食べる機会が以前より増えたりしてやっと重い腰を上げました。ネットで軽く調べてみて、なんとなく良さそうと直感的に選んだこのナイフ。これが大正解でした。

いやあ、本当に気持ちよく切れる切れる。パンに刃を当ててスーッと引くと、おもしろいくらいに簡単に切れます。もちろん断面も美しい。ナイフの大きさも絶妙で、パンを切るのに大きすぎず取り回しやすい。

そしてこのナイフの利点は、パン以外にも使えること。なんてったって商品名が「トマト・ベジタブルナイフ」ですから、野菜や果物をちょっと切りたいときに重宝してます。食卓に出しても邪魔にならないので、先日もたこ焼きパーティーで具材のウインナーやチーズを切るのに活躍してくれました。

最近100均で木製のミニまな板を買ったので、それと合わせるとより気楽に使えて大変良いです。

写真を早くキレイに印刷できるミニプリンター

Canon SELPHY

手帳に日記をつけていて、そこに写真を貼るのに今では欠かせないアイテム。

最初は自宅のプリンターで印刷していたけれど、調子が悪くなってしまってコンビニプリンタを利用するようになりました。画質がきれいで満足だったものの、写真プリントのためだけにわざわざコンビニに行くのってやっぱり面倒くさい!

というわけで、以前から気になっていたミニプリンターを導入しちゃいました。写真を小さく印刷するツールといえば「inspic」が1番人気なんじゃないかなと思いますが、いろいろと悩んだ結果わたしは同じCanonでもSELPFYを選びました。

SELPFYはinspicと比べて大きくて重く、携帯性は×。ただしそのかわり、より高画質で印刷できるという利点があります。今回はそちらを重視してSELPFYを買ってみました。

実際、めちゃくちゃきれいに印刷できて超満足してます。一般的な家庭用プリンターと比べたら普通に勝ってる。主にカードサイズのシール紙に印刷しているんだけど、小さめに写真を並べても細部まではっきりプリントされるのが最高です。

安価かつ高機能のコンピュータミシン

ジャノメ JANOME コンピューターミシン JN-51

今年の個人的挑戦として1番大きかったのが、洋裁を始めたことかなと。自分の好みドンピシャのワンピースを作りたいというのが動機で、そのためには何よりまずミシンが必要でした。

いきなり超高級なものには手が出ないけれど、あまりに安価なものはもちろん機能も劣るわけで。一度買ったら長く使うものだから、ここは譲れないというポイントはきちんと押さえつつ探した結果出会ったのがこのミシンでした。

わたしにとって中学生以来のミシン。もともと裁縫は好きだったので服作りに関して心配は少なかったのですが、ブランクが長いのでミシンの扱いに最初は手間取るだろうなとは覚悟していました。

しかし届いてびっくり、中学時代からずいぶんと進化しているようで。針に糸を通しやすい構造になっていたり、1番厄介な下糸通しに至ってはほぼ自動でできちゃうんで感動しました。

そうそう、フットペダルは付属していません。手元のスイッチでオンオフを切り替えています。それで全然なんとかなっているので急いで購入する予定はないものの、たぶんあったら便利だと思うのでいつかはほしいなと考えてます。

敏感肌を優しく保湿する優秀オイル

わたくし、超がつくほどの敏感&乾燥肌でして……おまけに面倒くさがりなのでスキンケアに手をかけずにいたら案の定お肌の調子が右肩下がりに。

こりゃいかんなと思い、手に取ったのが馬油でした。実は、馬油は数年前に一度使ったことのあるアイテム。そのときも気に入りはしたのですが、リピートすることはなく忘れておりました。

今回ふと思い出して再購入。なんとなく「これだけ乾燥しているんだから、たっぷり塗るべきでは?」と思い、最初は通常より多めに指に取って顔全体に馴染ませてみました。

これが大正解。乾燥しきったお肌にはスペシャルケアが必要だったようで、少し多いかなと思うくらいでちょうど良かったです。そんななので、前回はなかなか減らなかった記憶があるけれど、今回はすごい勢いで消費中。

まだ使い始めて日が浅いこともあり乾燥状態がなくなったわけではないけど、わたしの肌には合っているようで調子も落ち着いてきたように感じます。

ちなみに馬油は塗った直後がけっこうベタつくのでビビりますが、割とすぐ馴染んであまり気にならなくなるのもおもしろいです。

トイレ床掃除のハードルを下げる便利グッズ

我が家は築浅のアパートなんですけど、気密性が高い&24時間換気システムがあるという影響かトイレにアホほどホコリが集まるんですよね……。一度掃除しても、トイレの床がすぐホコリまみれになってうんざりする毎日。しかも便器の奥の方って手が届きにくくて、それもまたストレスでした。

で、買ってみましたクイックルミニワイパー。阿佐ヶ谷姉妹がCMしていたのを見て良いじゃんとは思ってたんですが、実際使ってみるとやっぱり良かった。トイレという狭い空間でかがみ込んで床を拭く大変さから解放されて、ススーッとホコリを取れるのがうれしくて仕方がない。もちろん便座の奥も簡単に届く〜! わたくし腕が短いもので、これは本当にありがたい商品でした。

収納としてtowerのワイパースタンドを一緒に購入しました。これに差してトイレの隅っこに置いてます。このスタンド、トイレクイックルを入れる場所もあるのが便利。パッキン付きのしっかりしたフタなので、乾くのを防いでくれるのもポイント高い。お掃除シートとワイパーが近い位置にあることで掃除をするハードルも下がる(気がする)。

おわりに

以上、2023年の買ってよかったものでした。順序は逆になるけど個別で記事書きたくなってきたな……というくらいにはどれもお気に入りのものたちです。来年もよいお買いものができますように!

スポンサーリンク
by
関連記事