2024年こと初め|新年のごあいさつと抱負

当サイトはプロモーションが含まれます

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、特にこれといった予定もいれずのんびりと過ごしました。元日にはお笑いをぼんやり観て、ハーゲンダッツを食べて、昼寝もたっぷりして……。

あ、1つだけちょっと変わったこといえば、なわとびを買って公園で跳びました。童心に返って楽しめたのは最高だったけど、翌日見事にふくらはぎが筋肉痛に。子どもの頃はこんな大人になると思ってなかったよ。ぐすん。

スポンサーリンク

2024年の抱負

犬にもお年玉をあげた

新鮮な気持ちで新年を迎えた今、やはり目標を立てておきたいところ。とりあえず書き出してみたらけっこうな数になっちゃいました。厳選してもまあまあ残ってるけど、せっかくなので書いておこうと思います。

余談だけど、このブログで新年の抱負を書くのは初めてではありません。遡ってみるとどうやら2020年以来のようで。

新年のごあいさつと、2020年の抱負。

ひさしぶりにこの記事を開いてみたら、当時のわたしはこう言っていました。

今年のテーマは、「自分を大切にする」こと

ま、まじか……実は昨年末に「2024年は自分を大切にしよう」と決意したところでして。成長してないのかとちょっと落ち込んだけど、良いように捉えるなら「一貫している」とも言える、かな?

さて、脱線はこのくらいにして本題に戻りましょうか。

生活編

  • 本を読む
  • 人と話す

この2つが今年最も実現したいことです。

本は積読が無限に増えている現状をなんとかしたい、という現実的な理由もあります。でもそれだけでは決してなくて、読書が大好き! という子ども時代の純粋な気持ちを取り戻したいという切なる思いが大きいです。

ゆったりと読書をする時間を取ることができなくなって久しい毎日。それでもスマホでSNSやネット記事の文章を流し読みする時間はあるんだから、読書をできないのは単純に忙しいからというわけではないんですよね。なんとなく気持ちに余裕がなくて、本を開くという行為から遠ざかってしまっているんだと思います。

また少しずつ、夢中で本を読んでいたあの頃のわくわくを感じられるようになれたらいいな。上がってしまったハードルを極力下げて、まずは軽い気持ちでぱらりと読み始めたい。

そして、人と話すというのはすなわち人と交流を持つということ。これを目標に掲げるくらいには、今のわたしは1人で引きこもっている時間があまりに長い……。

いきなり「人とたくさん会う」とかにすると難易度が高いので、友人と電話で話すとかも含んでいます。だ、誰かわたしとおしゃべりしてください〜!

活動編

  • たくさん書く
  • ジェスドロを継続する

文章と絵をかくことがわたしのライフワークなので、それについての行動目標。

文章に関しては、うだうだ言わずにとにかく書く!! わたしはまだ「どう書く」とか「何を書く」とかそういう段階ではないので。書いて書いて書きまくって、少しでも自分の核心に迫れたらいいな、なんて考えています。

ここ数年ブログをほとんど書かずにいたけれど、書きたいことがなかったかというとむしろ逆で。書きたいことは常にたくさん溢れているんです。そろそろ本格的に戻ってきて書きたいな〜という素直な欲求もずっとあります。

(あ、はてなブログで日記を書いたりはしてます。読んでね!)

絵については、練習としてジェスチャードローイングを(なるべく)毎日やります。昨年も何度か「続けるぞ!」と再開しては途絶えて……を繰り返してしまったので、今年こそはしっかり量をこなしてより変化を感じられたらなと。

健康編

  • 早寝早起きする
  • 筋トレを継続する
  • 食事を整える

最近マジで「結局すべての基礎は食事・運動・睡眠だな」と痛感しているので、健康面の目標はその3つを設定しました。

心身ともに不健康を自負しているわたしですが、30歳になることだしいい加減ラクになりてえ! 今まで散々がんばってきたつもりだけど、何事も基礎となる土台がグラグラではどうしようもないなと薄々気づいてはいました。

上記のようにフィジカル面からアプローチして、健康優良児を目指したい所存です。

おわりに

つめただけおせち(伊達巻マシマシ)

こうしていろいろと並べてみると、大風呂敷広げてしまった感あるな……。果たして1年後、この記事を書いたことを後悔することにならないといいんだけど。

まあ目標というものは人に宣言してなんぼなので、こうしてネットで公開することで少しでも達成率を上げられたらいいなという目論見もあります。

そして目標の1つである「たくさん書く」については、ブログの更新情報をTwitterでお知らせする予定です。フォローやお声がけ等いただけましたら大変励みになりますので何卒、何卒……!

それでは、本年も良い年になりますように!

スポンサーリンク
by
関連記事