コンタクトは断然ワンデーがおすすめ!使ってわかった5つのメリット

 

こんにちは、やまね(@aoironote16)です。

 

視力が悪い私は、コンタクトを愛用しています。

以前はハードレンズを使っていたのですが、現在はソフトのワンデータイプを使用中。

これがとっても快適です!

 

1年ほどワンデーコンタクトを使ってみて感じた5つのメリットをまとめてみました。

 

▼ちなみに私が使っているのはこちらの「ワンデーアキビュートゥルーアイ」。

 

 

①手入れが楽

まず何といっても、ワンデーコンタクトはお手入れがとっても楽です。

 

何日か続けて使うタイプは、1日使用したら洗浄液でお手入れをする必要があります。

丁寧に扱わなければいけないコンタクトを洗うのは、意外とめんどくさい…!

 

ワンデーコンタクトならば、1日使ったらはずして捨てるだけなのでとっても楽ちんなんです。

めんどくさがり屋の私にはピッタリ!

 

②コスパがよい

毎日新品を使わなければいけない、となると高くつくんじゃない?と思っていました。

でも意外とワンデーの方が安くつく場合もあるんです。

 

毎日使わない場合

私はメガネも併用しています。

ちょっと目が疲れているときやめんどくさいときは、コンタクトは使わずメガネをかけます。

つまり毎日コンタクトを使うわけではないのです。

 

そのため、2ウィークだと使わない日が出てきてもったいない。

その点ワンデーならば使う日だけ使うことができるのでコスパはいいんです!

 

ケア用品が不要

ワンデーコンタクトはケア用品を買うお金が必要ありません

 

洗浄液は1か月約1000円かかると思われます。

コンタクト本体以外にかかるお金はなるべく節約したいので、これは嬉しいです。

 

 

③いつも清潔

毎日新しいレンズを使うことができるので、とても清潔です。

使用中に汚れても、1日使用したら捨てることができますからね。

 

実際、ワンデーコンタクトはその清潔さから眼のトラブルが少ないそうですよ。

 

また、私の場合ハードレンズからソフトのワンデーに替えて、眼が乾燥しなくなった気がします。

ハードレンズは眼がカラカラになって瞬きもつらかったのに、ソフトレンズは快適です。

 

スポンサーリンク

 

④持ち運びに便利

ワンデーコンタクトは洗浄液などのケア用品が必要ありません。

そのため、旅行などに持って行くときも日数分のコンタクトだけを持って行けばすみます。

(数か月の長期出張などでは逆に、1monthなどのほうが荷物は減りますが…)

 

ケア用品って結構かさばるんですよね。

ワンデーはコンパクトに持ち運ぶことができるので楽ですよ!

 

普段からカバンに入れておけば、万が一不具合があったときも交換できるので安心です!

 

⑤扱いやすい

ワンデーコンタクトは、コンタクト初心者にこそおすすめ

というのも、他の種類のコンタクトと比べて扱いやすいからです。

 

使い捨てでないハードレンズを使っていたころ、こんなことがありました。

エスカレーターに乗っているとき、瞬きをしたタイミングでぽろっとコンタクトが落ちてしまったんです…!

エスカレーターで落としてしまっては、探しようがありません。

 

まだコンタクトをつけ慣れていなかったからかもしれませんが、買ったばかりだったのでとてもショックでした。

 

その点ワンデータイプなら、何かあっても惜しくありません

コンタクトの扱いに慣れていない初心者こそ、ワンデータイプがおすすめなのです。

 

まとめ

  • ワンデーコンタクトは扱いやすい
  • 意外とコスパ◎

 

コンタクトを買おうと思っている方には、1番にワンデータイプをおすすめします。

ぜひ検討してみてください!

 

ちなみに、度数がわかっている2度目以降の購入はネットもおすすめです。

コンタクトが安く手に入りますよ!

 

▼先日私が利用したのはこちらの「レンズクラス」です。


 

この記事が参考になれば幸いです。

それでは!