ひび割れガサガサかかとに効く「ユースキン」への愛を語る

当サイトはプロモーションが含まれます

 

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

私は今まであまりハンドクリームを使ってきませんでした。

冬でもそこまでひび割れやあかぎれなどに悩まされることがなかったんですよね。

 

しかし今年、寒い地域に引っ越してきてからは違いました。

かかとが、放置されたかがみもちみたいにひび割れちゃって見るも無残な感じに…

手もなんだかガサガサしてきちゃって。

 

こりゃいかん!と使い始めた「ユースキン」がかなりいい感じだったのでご紹介。

 

 

スポンサーリンク

ユースキンとは

▲myユースキンには柴犬のシールを貼っています。

 

ユースキン製薬株式会社が販売しているシリーズ。

  • ユースキンA
  • ユースキンI
  • ユースキンS

の3種類があるみたいですが、私が購入したのは「ユースキンA」です。

それぞれ効能が違うので、買うときは気をつけてくださいね。

 

ドラッグストアに行くとハンドクリームコーナーに置いてあることが多いので、黄色いパッケージを目印に探してみてくださいね。

 

というわけで今回は「ユースキンA」について。

ユースキン=ユースキンAだと思って読んでくださいね。

 

うるおいで満たして、守りたい。

クリームの黄色は「ビタミンB2」の色。
ひび、あかぎれ、しもやけなどに効く、
ビタミン系クリームです。
家の中の目立つ場所に置いて、家族全員で
こまめなケアをおすすめします。
ユースキンAは、当社のスキンケアシリーズ第1号商品。
約60年間、日本の肌を守ってきました。

出典:ユースキン製薬株式会社

 

公式サイトによると、ユースキンAの効能は「ひび・あかぎれ・しもやけ」。

かかとのひび割れにも効くかな?と購入した次第です。

 

ユースキンの好きなところ

実際にユースキンを使ってみて、かなり好みだったので好きなところを並べてみます。

 

香り

クリーム系で大事なポイントの1つが香りだと思っていて。

ユースキンは普通のハンドクリームのように「フローラルの香り」みたいないい香りがするわけではありません。

 

でも、なんていうか…すごく「効きそう」な香りがするんですよね。

強い香りではなく、塗っているとほんのり香ってくる感じ。好きです。

 

塗り心地

まあ普通のクリームなんですけど、固すぎず柔らかすぎずでいい感じ。

手にスーッとなじむ着け心地です。

 

かかとにもくるくるなじませると、べたつきはそんなに気になりません。

でも、塗ってすぐそのまま歩くのはさすがにやってません。

靴下でカバーしてます。

 

選べる容量

ユースキンって、いろんな大きさが用意されているんです。

使う頻度や場面によって選べるのでいいなあと。

 

私が今回買ったのは下のチューブタイプで、容量は60g。

とりあえずどれだけ使うかわからないので小さめであることと、持ち歩きもできるということで。

 

 

もっとたくさん使いたいという場合は下の120gのものを。

蓋をくるくるとあけて指で取るタイプで、家族みんなで使ったりする分にはこれくらいの容量があると安心。

 

そして、さらに大きい260gのものもあります。

このサイズになると容器にポンプがついていて使いやすいです。

 

家に置いて使う分にはこのポンプタイプが一番便利なんじゃないかな。

ちなみに実家にはこのサイズがドカンと置いてありました。

 

[ad#co-2]

使ってみた

今回は、家に置いておく用夫が職場に持って行く用の2つを購入。

私は家でかかとのひび割れにぬりぬり。

夫は職場で水を使うことがあり手荒れがひどかったので、職場でこまめにぬりぬり。

 

かかとのひび割れ

まず、私のかかとについて。

ユースキンを塗り始める前は痛みこそなかったものの、ひどくひび割れていて悲惨な見た目でした…

もう少し放置してたらぱっくり割れて痛い思いをしていたかも。

 

1日2回、朝と夜に塗るようにしました。

 

けっこうすぐ(3日くらいで)ひび割れが改善されはじめて、見てわかるくらいひび割れがなくなってきました。

1週間も続けて塗っていれば、もう見た目は大丈夫。

靴下を履くときのガサガサ感、ひっかかりは気づいたら消えていました。

 

す、すごいなユースキン…!

 

ちなみに、下のようにかかとケア専用のものもあります。

私は手にも使いたかったので今回は見送りましたが、とにかくかかとを何とかしたいならこれもいいかも。

 

手のあかぎれ

夫は手荒れがひどく、中指がぱっくり割れを起こしてしまってました。

見るからに痛そうでしたね…

 

というわけで、「職場で水を使ったらこまめに塗ること!」とユースキンのチューブを渡しました。

 

それから約1週間、経過を聞いてみたところなかなか良好とのこと。

確かに、見るからに弱っていた手がかなり正常になっていました。

 

ただ、まだ完全によくなったというわけではなさそう。

塗っているのも1日に1回程度らしく、もうちょっと経過観察が必要かも。

 

手荒れにも

かかとほどではないのですが、私は手も少し乾燥気味でした。

指先がカサカサしてるなーと思ったので、かかとに塗るついでに手にも。

 

もともとそこまで荒れていたわけではありませんが、やはり効きます。良い。

もうちょっとこまめに、洗い物の後とかに塗るようにしたら予防にもなるかなあ。

 

効能は「ひび・あかぎれ・しもやけ」ですが、そこまでひどくなくてもちゃんと塗っていたらかなり調子よくなりそう。

 

実家に常備されていたユースキン

夫のあかぎれと私のかかとのために薬局に走ったとき、ユースキンを選んだのは訳があります。

それは、実家にいつもあったから

しかも大容量のポンプタイプ。

 

私自身はあまり必要がなく使わなかったのですが、長年常備されているというのには訳があるはず!

というわけで、ドラッグストアでたくさんのハンドクリームを前にして悩んだ結果ユースキンを選んだのです。

 

使ってみて、さっそく母に電話。

「ユースキン、めっちゃ効くじゃん!いい感じ!」と報告しました。

これからは我が家でも定番になるかも。

 

まとめ

  • 「ひび・あかぎれ・しもやけ」にはユースキンA
  • 冬には手放せないアイテムになりそう

 

というわけで、これからはガサガサ知らずの生活を送れそうです。

手やかかとの荒れに困っている方は、お値段もリーズナブルなので使ってみてほしいな。

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク
by
関連記事