【東広島】広島大学イルミネーションをささやかに楽しむ

 

こんにちは、やまね(@aoironote16)です。

 

クリスマスシーズンになると各地でイルミネーションが点灯しますね。

広島県でも、ドリミネーションや備北丘陵公園、みろくの里などで楽しめます。

 

しかし出不精な私、大混雑するイルミネーションスポットに行くのはちょっとめんどくさくて…

でもせっかくだし、ささやかでいいのでイルミネーションを楽しみたいなあ…

 

というわけで、東広島市にある広島大学に行ってきました!

例年クリスマスの時期にイルミネーションが開催されているんですよ。

 

公式ページはこちら>>>広島大学イルミネーション2017を開催中です

 

広島大学イルミネーション

イルミネーションは、広島大学敷地内にあるマーメイドカフェ前で開催されています。

歩いていくと、ツリー型の装飾がお出迎え。

 

こんな感じで、カフェ前にどーんと設置されています。

青系の光が幻想的。

 

中には雪だるまのモチーフが。

「MerryChristmas」の文字も楽しい。

 

全体像はこんな感じ。

マーメイドカフェと中央図書館間の並木にもイルミネーションが輝いていました。

規模はほんとに小さく、写真で見えている部分でほとんど。

 

実は過去(3年前くらい?)にも1度見に行っていて、その時の様子はこんな感じ。

今回とちょっとデザインが違って、広島大学のマークがどかんと真ん中に。

毎年少しずつ変えているのかな?

 

私が見に行ったのは平日の19時頃。

まだ構内を歩いている学生も多かったですが、イルミネーションに足を止める方はいませんでした。

私みたいにカメラを構えてる人は、ちょっと目立つかも…?

まあ気にせず楽しみましょう!

 

点灯時間

イルミネーションの点灯時間は例年17:00~21:00

期間中(12月上旬~1月上旬)は年末年始以外毎日点灯しているみたいです。

 

個人的に、おすすめの時間は土日の20:00以降かと。

というのも、イルミネーション場所は中央図書館の目の前。

図書館は平日22:00まであいており、明かりが煌々と照っているんです。

 

土日なら20:00閉館のため、よりイルミネーションを楽しめると思います。

 

私が行った平日の19:00頃は、ちょっと惜しい感じでしたね…

 

スポンサーリンク

アクセス

車で来る場合は、駐車場に注意。

お車の方は、西条駅方面からブールバールを通り、「広大前交番」交差点を直進、最初の信号を左折し、警備員のいる「1番ゲート」からお入りください。

出典:広島大学イルミネーション2017を開催中です

 

平日は駐車場ゲートで入場規制がされており、一般の方は警備員のいる1番ゲートから入れるそうです。

土日は帰省されてないみたいですよ。

 

詳しくは公式ページで>>>広島大学交通アクセス

まとめ

  • 東広島市内でイルミネーションを楽しむなら広島大学へ
  • ささやかながら冬を満喫できる…かも

 

もちろん他のイルミネーションスポットに比べたら規模は小さいです。

しかし、近場で手軽にイルミネーションを楽しみたいなら全然あり。

 

徒歩圏内なら散歩に来たりしても楽しそうだなと思ったりしました。

混雑とは無縁にイルミネーションをみることができて、私は満足。

 

それでは!