【尾道】「活版カムパネルラ」で活版印刷を初体験。レトロな雰囲気がたまらない!

当サイトはプロモーションが含まれます

こんにちは、あおい( @aoironote16)です。

先日、ふらりと尾道へ遊びに行ってきました。

そのとき訪れたのが、気になっていた「活版カムパネルラ」。活版印刷を体験できる、めずらしいお店です。

[sanko href=”https://campanella-letterpress.jp” title=”活版カムパネルラ” site=”公式ページ” target=”_blank”]

スポンサーリンク

「活版カムパネルラ」はこんなお店

千光寺に続く階段「千光寺新道」の入り口に位置する、活版カムパネルラ。

古民家を改装した店舗は、優しいグリーンの扉が印象的でした。

昔からの印刷技術、活版印刷をワークショップで体験できるお店です。

その他、紙もの雑貨やデザイン小物を尾道で販売しています。

出典:ABOUT | 活版カムパネルラ

今回、活版カムパネルラを訪れた目的は、活版印刷の体験です。

[memo title=”MEMO”]活版印刷とは、活字を組み合わせた活版にインクをつけ、圧力をかけて紙に印刷する技術のこと。圧力によって紙に凹凸がつくのが特徴です。[/memo]

ワークショップの他に、店内では雑貨やアクセサリーも販売されてました。

特に目を引いたのが、活版印刷を使ったオリジナル雑貨。メッセージカードなど、どれもかわいくて最高です…!

[ad#co-2]

活版印刷体験Aコースに挑戦

活版印刷体験は、3種類のコースが用意されていました。

今回は、Aコースを選択。図柄は用意されたものから選び、10分程度で手軽に体験できます。

他のコースは、図柄と活字を自分で選べる本格的なもの。私が体験したものより自由度が高く、オリジナルのカードが作れるようです。

Aコースの体験内容

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. 図柄を6種類から選ぶ
  2. 用紙を5枚選ぶ
  3. 紙をセットして印刷する

[/list]

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/10/58A98AB5-A365-4392-9274-DA65732AC9A2.png”]初めての活版印刷は、大満足の体験でした![/say]

①図柄を選ぶ

店内をぼーっと眺めている私

まずは、6種類の図柄から好きなものを1つ選びます。

尾道がモチーフの図柄はどれもかわいくて迷いました…絵柄が細かくて活版印刷の質感が楽しめそう、という理由で「三重塔」をチョイス。

②用紙を5枚選ぶ

紙一覧には見本がずらり

次は、印刷するカードサイズの用紙を5枚選択。たくさんの種類がそれぞれ小さな引き出しに入って並んでいました。

紙好きとしては、こんなにいろんな紙を一度に拝めるだけで最高に楽しかった…

おやつが入った引き出しも。遊び心にニヤリ

質感や厚み、色などは紙によってさまざま。どれも素敵で、紙選びにはめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

悩み抜いて決めた5枚

最終的に、こちらの5枚に決定。色よりも質感の違いで選んでみました。

ちなみに、Aコースではインク色の指定は不可。しかし、その日最初の体験者ということで選ばせてくださいました!

色見本から私が選択したのは、赤みのあるゴールド。活版印刷の雰囲気によく合うだろうと思って。

③紙をセットして印刷する

活版印刷体験で使う印刷機

店員さんが印刷機の準備をしてくれます。

上の丸い部分にインクが塗られていて、ローラーが動いて活版につけられます。手前のレバーをグッと下げることで、セットした紙に印刷される仕組み。

お、重たい…!

いざ、実践。

この印刷作業、思ったよりもレバー操作に力が必要でした。非力すぎて、厚い紙では最後まで下げきれず…

でも、自分で印刷する楽しさは格別。1枚ずつ丁寧に印刷していくのは大変だけど、その分出来上がったものには愛着を感じます。

完成したカードがこちら。凹凸感などの仕上がりが紙によって変わり、眺めているだけでわくわく!

当日中は印刷部分を触らないようにとのこと。丁寧に包んで渡していただきました。

[ad#co-2]

「活版カムパネルラ」のアクセス・営業時間

営業時間 10:00〜18:00
電話番号 0848-51-4020
住所 〒722-0033 広島県尾道市東土堂町11−2

[ad#co-2]

まとめ

作ったカードはどれもお気に入り。持ち帰ったあとは、たまに取り出して触ったり眺めたりと楽しんでいます。

次は、自分で絵や文字を選んでオリジナルカードを作ってみたい!名刺としても使えそうです。

尾道に訪れたら立ち寄りたい素敵な場所が、また1つ増えました。

それでは、あおい( @aoironote16)でした!

スポンサーリンク
by
関連記事