大阪市立の公園・鶴見緑地でネモフィラが見頃ということで、見に行ってきました。
園内は広く、他にもたくさんの見どころがありますが、今回はネモフィラに絞ってちょっとした散策にとどめました。
一面に広がるネモフィラの景色は、大阪という大都会にいることを忘れる開放感。気持ちの良い時間を過ごせました。
鶴見緑地を散策

中央第1駐車場に車を停めて、園内に向かいます。

わたしが向かうのは地図右の方にある「風車の丘」。入り口からは少し歩いたところにあります。

多数の人たちが向かう方向に流されて歩いていたら、目的地からどんどん離れていることに気づきまして。大幅に道を間違えていて引き返すはめになるというハプニングが。


中央ゲートから向かう場合は、右に逸れる細い道を進むのが正解です。

風車の丘と大花壇に到着。
ネモフィラの見頃は4月上旬〜5月上旬。ちょうど今の時期はきれいに咲き誇り、圧巻でした。もう少し早い時期に来ればチューリップも咲いていたようで、そのコラボも見たかったなあ。

一面に広がる淡い青が風にやさしく揺れて、さわやかな雰囲気を醸し出しています。写真で撮るよりも実際に見た方が何倍もきれいで、撮影に苦戦しました。この感動はぜひ現地で楽しんでいただきたい。
風車とネモフィラの組み合わせは風情があってとても素敵です。異国情緒が感じられて、別世界のよう。

コスプレをして写真を撮っている方もいらっしゃいました。
園内はかなり多くの人で賑わっていました。が、園内は広々としていて人の密度は低め。たくさん人がいてもゆとりを持って散策することができました。
犬の散歩をしていたり、ジョギングをしていたりと、みなさん思い思いの過ごし方をされていたのも印象深いです。

わたしは今回初めて訪れたことと、とりあえずネモフィラをみることが目的であったため、風車の丘のみを見学しました。所要時間は1〜1.5時間ほど。
しかし園内はとても広く、もしかすると1日で回りきれないかもしれません。先ほどのマップの写真通り、園内にはまだまだ他にも花壇や庭など見どころがあります。

歩いているとところどころにベンチが設置されていて、広いですが休みながら散策することもできそうです。
ゴールデンウィーク前ですがすでにあたたかい気候のため、歩いていて日が照ると汗ばむほど。ゆっくり自分のペースで巡りました。
坂道も多いため、暑さ対策をしっかりして歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。
自動販売機とトイレもしっかりと設置されていて、安心して散策できる場所でした。

散策後は、駐車場に併設されたスターバックスで水分補給。ほうじ茶ティーラテを注文してみました。
アクセス・駐車場
ネモフィラが目的の場合、中央第1駐車場が最寄り駐車場となります。
料金は300円/60分、24時間最大料金は、平日700円、休日1400円です。
おわりに
花を見にいくのは、季節を感じられて好きです。見どころもまだまだあるようなので、何度も訪れたい場所になりました。
次回ネモフィラを見にいく機会があったら、チューリップとの共演を楽しみたいと思っています。
季節の花を楽しみたい方、自然の中での散策をしたい方にはぴったりの鶴見緑地。次はどの花の季節に行こうかな。今から楽しみです。

