手帳とスマホどっちでスケジュール管理してる?私は断然アナログ派!

 

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

 

突然ですが、あなたは予定を管理するツールとして何を使っていますか?

アナログな手帳?

それともデジタルにスマホ?

 

私は、スケジュール管理は昔から手帳派。

毎年スケジュール帳を買って手書きで管理しています。

 

しかし、もちろんスマホでの管理にもメリットはあります。

デジタルとアナログ、どちらも魅力的なため迷っている方も多いと思います。

 

そこで今回は、アナログ派の私が手帳vsスマホを徹底討論!

公平に両者のメリット・デメリットを挙げていきたいと思います。

 

あおい

手帳を買うべきか悩んでいる方は読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

手帳での予定管理

予定管理=スケジュール帳と思って、毎年なんとなく手帳を買っている方も多いのでは?

アナログなスケジュール管理にはこんなメリットデメリットがあるんですよ!

 

メリット

予定を俯瞰できる

例えば、マンスリーページに予定を書き込んでいるとします。

すると、そのページを開けばその月の予定は一目でわかりますよね。

 

そのため今後の予定を立てたりするのも簡単です。

 

どこでも使える

アナログなスケジュール帳は電源なんていらないので、取り出すだけでいつでも使うことができます。

 

デメリット

荷物が増える

手帳を1冊持つわけですから、その分荷物が多くなってしまいます。

マンスリーのみの薄いものでいい方の負担は少ないですが、どうしてもウィークリーやデイリーを使いたい場合はそこそこ重たくなります。

 

予定の変更が難しい

ボールペンで予定を書くと、変更や中止があった場合の訂正が難しいです。

消せるボールペンやシャーペンを使うことで解決はできますが、いちいち消す手間はありますね。

 

こんな人におすすめ

以上のメリットデメリットを踏まえて、アナログ管理がおすすめな方を考えてみました。

 

荷物の量を気にしない方

カバンを持ち歩いていて、手帳1冊増えるくらい構わないよ~という方です。

 

仕事で手帳を使う方

仕事のスケジュールを管理しなければならない方は断然アナログをおすすめします!

というのも、スマホでメモを取ったりするのをよく思わない方もまだまだ多いので。

 

スケジュール帳を使えばちょっとしたメモも取れますから、仕事ではアナログをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

スマホでの予定管理

最近はスケジュール帳を持たずスマホで予定管理している人も多いですよね。

なんでもできるスマホはとっても便利ですが、もちろんメリットデメリットどちらもあります。

 

メリット

スマホさえあればOK

生活に必要な機能をすべてスマホに集約することが可能です。

連絡を取るのも、予定を管理するのも、本を読むのも、買い物も。

 

スマホでスケジュール管理すればその分荷物が減ります。

なるべくスマホでなんでも済ませることで、かなりの軽量化を図れます。

 

リマインダー機能

スマホでの予定管理の特権、それはリマインダー機能です。

予定の時間が近づくと教えてくれるので、うっかりすっぽかすなんてこともなくなります。

 

デメリット

予定の俯瞰がしにくい

手帳のメリットで述べたことの反対に、スマホは予定の俯瞰は苦手です。

入力した予定内容が省略して表示されちゃったりしますからね。

私はそれがちょっと苦手です。

 

充電切れの心配

スマホの充電が切れてしまったら予定を確認することができなくなります。

あまり頻繁にスマホをつつかない方は大丈夫ですが、よく使うため充電の減りが早い方は切れてしまったとき困ると思います。

 

こんな人におすすめ

忘れっぽい方

リマインダー機能を使えば予定を忘れることはありません。

よく予定を忘れて困っている方はスマホが便利だと思います!

 

カバンが小さいor持たない方

荷物をなるべく少なくしたい方はスマホでの予定管理のほうが向いています。

スマホと財布とカギさえあれば出かけられます。

 

仕事で手帳を使わない方

仕事の予定を管理する必要がない方は、必ずしもスケジュール帳でがっつり予定管理しなくてもいいかもしれません。

 

私がアナログ派な理由

さて、ここまで書いてきて「やっぱりスマホもいいなあ」と思ってしまいます(笑)

それぞれいい面も不便な面もありますからね。

 

それでも私が手帳を使っている理由は、アナログが好きだから

手書きで予定を書き込むことで記憶しやすくなるし、長く使っていると愛着もわいてきます。

 

「好き」ってけっこう大事。

もし、この記事を読んでもアナログかデジタルか決めかねている方がいたら、「どちらが好きか」を重視してみてください。

 

手書きするのが好き、メモを取るのが好きな方は手帳。

デジタルでスマートに管理するのが好きな方はスマホ。

 

決まりはありません。

それでOKなんです!

 

まとめ

私は長年手帳を愛用しています。

しかし、スマホに予定管理機能を移して荷物を減らしたいとも常々思っています。

 

あなたも、手帳を使いたいなら1回使ってみればいいんです。

もしどうしても使い続けられなくなったらスマホに移行してみては?

 

それでは!

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で