筆者プロフィール

筆者について


ここでは、当サイトを運営している橘花八朔( @hassaku_tbn )について紹介します。

▼ブログの概要についてはこちら
>> 映日堂について

出身

岡山県倉敷市出身。今は県外に出て夫と2人暮らしをしています。

大学進学するときに、「一人暮らしをしたい!岡山を出たいんじゃ!」と飛び出したわたし。しかし、離れてみて初めて地元・倉敷がいかに魅力的かに気づきました。いまでは立派な地元大好きっ子です。

性格

B型人間

いわゆる「B型っぽい」性格をしています。好きなことはとことんしないと気が済まないのに、どうでもいいことはとことん手を抜くタイプ。

ただし、わたしのことをB型っぽいと思っているのは限られた近しい人たちのみ。外面はA型っぽいそうです。要するに内弁慶ですね。

せっかち

最近やっと、自分がせっかちであることに気づきました。

ドアを開け切る前に部屋に入ろうとするので思いっきり肩をぶつけたり、落ち着いて行動した方がむしろ早いであろう場面も多々……。

ただし例外もあり。運転時の交通ルール・マナーに関しては、せっかちな性格はなりをひそめて超厳しくなります。安全運転第一!

好きなこと

文具

文具全般が大大大好きです。

特に手帳には並々ならぬ愛情を持っていて、手帳をステキに使いこなす方にあこがれています。

InstagramやTwitterでいろんな方の手帳を見るのがもはや趣味。参考にさせていただいたり、自分も手帳の中身を公開したりもしています。

わたし自身が最近よく使っている手帳・ノートは、能率手帳やほぼ日手帳、モレスキンなど。その時々によってスタメンは変わりますが、これらはだいぶ定着してきた感があります。

読書

小説や漫画を読むことは、昔から変わらず生活の一部となっています。

特に好きな小説家は伊坂幸太郎さんで、中学生のときに出会ってから新刊は必ずチェックしています。

漫画は最近になってたくさん読むようになり、お気に入りの作品にもいろいろと出会えています。ジャンルを問わず手に取りますが、特にジャンプ作品をはじめとした少年漫画にハマりやすい傾向あり。

文章を書くこと

ブログを書き始めて気づいたのですが、わたしは文章を書くこと自体が楽しくて仕方ないみたい。

自分の頭の中を整理して目に見える文章にするのは難しい作業です。しかし、うまくいった時の達成感はすさまじい!

また、読んでくださった方から反応をいただいたときは本当にうれしいです。お問い合わせフォームSNSのDMなどからお気軽に声をかけてくださいね。

写真を撮ること

高校で写真部に所属していたこともあり、写真を撮ることも趣味の1つです。旅先での非日常はもちろん、日常の風景を切り取るのも好き。最近はもっぱら愛犬の専属カメラマンですが。

技術面はわからないことだらけなので、勉強して腕を磨きたい!

絵を描くこと

小学生の頃は自由帳を絵で埋め尽くしているような子どもでした。先日ついに、絵が上手くなりたい! という夢を叶えるために通信制の美術大学に入学。今までラクガキしかしたことのなかった人間が、人生で初めて本気で絵を学んでいます。

描けなさにつらくなることもあるけれど、やっぱり楽しい。今では文章や写真と並ぶくらい大好きなことになっています。

苦手なこと

何かに縛られること

学校や仕事など、時間や場所に縛られることがちょっと苦手です。

特に時給制の仕事は「今この瞬間にも給料が発生しているんだから、ちゃんとしなきゃ!」とものすごいプレッシャーを感じてしまうという面倒くさい考えの持ち主。事実なんだけど、ずっとそう思ってたらやってらんねえぜ。

4人以上での会話

大人数での会話にうまく入れません!

3人までなら1つのグループとして話ができるからなんとか。しかし、4人以上となると一気にハードルが上がるんですよね……なぜか。

ただ人と話すこと自体は好きなので、少ないながらも大切な友人と楽しく付き合っています。

簡単な経歴

高校卒業までをおとなしく過ごし、割と平凡な青春時代を送りました。

2013年、大学に入学するもだんだん通えなくなってしまいます。そして入学から二年後、心身ともに調子を崩してしまって休学。2017年3月に退学することになりました。

その後、結婚を経て現在は夫と2人山あり谷あり(※主に私が)なドタバタ生活を送っています。2020年からは犬も加わり、よりにぎやかになった我が家。これからもなんでもない毎日を積み重ねていきたいです。


今後もこのサイトを多くの方に読んでもらいたい。そのためにも、共感したりフッと笑顔になれるような情報を発信し続けていきたい所存です。

映日堂の更新情報は筆者のTwitterでもお知らせしてます。ぜひフォローしてくださいね!

八朔のTwitter >>