【手帳の書き方①】ほぼ日手帳カズン

 

こんにちは。

ぶるです。

 

これから数回に分けて、わたしが現在使っている手帳の紹介とその書き方をざっとご紹介していこうと思います。

 

一通り紹介できたら、

さらに詳しい使い方や、私の手帳歴、手帳を書く目的などについて書きたいな~と思っています。

 

よろしくお願いします。

 

第一回は、メインとして使っているほぼ日手帳カズンについて。

 

カバーはLIBERTY

 

p1040198

 

ほぼ日手帳カズンを使い始めたのは2016年(今年)から。

初めての購入で使い続けられるかわからなかったので、カバーは買いませんでした。

しかしやっぱりカバーがないとさみしい…ということで、

2017年のLIBERTYのカバーをすでに装着しています。

 

1日ページの使い方

 

ほぼ日手帳は、主に日記として使用しています。

ライフログ、といったほうがいいかもしれません。

 

ほぼ日手帳カズンは家置きしています。

1日の終わりにその日のことをまとめて記入しています。

 

p1040204

 

①色分け

1日ページに記入するにあたって、内容ごとにペンの色を変えています。

 

色分けは主に以下の7色。

…仕事関係

…外出

…楽しい出来事など(まだ定義があいまい…)

オレンジ…食べ物関係

・黒…睡眠

…体調

ピンク…イベント

 

この色分けは最近決めたので、今後変更の余地ありですがとりあえずこんな感じで落ち着いています。

ぱっと見でその日の出来事がなんとなくわかるので便利ですよ。

 

②時間軸

ほぼ日手帳の1日ページには、左側に24時間の時間軸がついています。

わたしはここに、その日の大まかな行動記録を色分けしながら記入しています。

 

③フリースペース・左下

時間軸下のスペースを利用して、その日の天気と気温、食事記録を記入しています。

 

④フリースペース・右半分

ここにはその日あったことを基本的に自由に書いていきます。

ここでも一応色分けをしています。

最近は箇条書きで淡々と書くのがマイブーム。

 

使用しているペン・スタンプ

p1040206

 

ほぼ日手帳カズンには、スタイルフィット0.28mmを使用しています。

ちっさい方眼にちまちま書くので、細ければ細いほど良いのです。

5色ホルダーと3色ホルダーの2本使いです。

 

たまに線を引くときに登場するのが、マイルドライナーのグレー。

黒で引くよりやわらかくてお気に入りです。

 

p1040207

 

天気を記録するのに使っているのはフリクションスタンプです。

顔がついててかわいい~。

消せる機能は今のところお世話になっていません…

 


 

以上、第1回ぶるの手帳紹介でした。

 

思っていたよりブログを書くというのは難しいですね…

もっと読みやすい・面白い記事にできるよう、

ご質問、ご指摘等ありましたらお気軽にコメントください~。

 

第2回は、システム手帳についての予定です。

読んでくださりありがとうございました(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で