手帳ラインナップ総特集【2019年版】

2018年を振り返る

こんにちは、あおい( @aoironote16)です。

2018年も残りあとわずか。今年はどんな年だったかな、と振り返ってみることにします。

2018年、どうだった?

今年、結婚1周年を迎えた私。2年目に突入してかなり気楽に過ごせるようになりました。

というわけで、わりと楽しい1年だったと感じています。

ブログ

実は今年の初め、「ブログを毎日更新する」という目標を掲げておりました。

【2017】1年間のブログ運営報告&来年の抱負

結果は…ブログを見たらわかる通り。週に1度だけの更新なんてことも多くありました。

ブログ運営についてずっと悩んできて、うまく付き合えずに書けなくなることもしばしば。

理想は毎日コツコツ更新することなのですが、ブログが負担になっては元も子もない!というわけで、今は少しセーブしています。

そうそう、11月頃アクセス数がググッと伸びました。見てくれる方が増えるとやっぱり嬉しいもの。今までよりブログを純粋に楽しめるようになってきてる気がします。

健康

4年ほど前に心の調子を崩してから、健康のありがたみを痛感しています。

心と体のバランスを保つのってとても難しいことで、ここ数年は元気でいるためにどうすればよいかを考えてきました。

今年改めて感じたのは「今を生きる」ことの大事さ。以前からマインドフルネスに取り組んでいるのですが、

心だけでなく体も健康でありたいと思った年でもあります。

私は体力が本当になくて…自分が思っているほど動けないから、「なんでこんなこともできないんだろう」と自分を責めてしまっていました。

それに気づいてからは、今の自分にできる範囲で動けるようにがんばってます。

家庭

夫との生活も2年目に突入し、少し慣れてきたかな。今までとまったく違う生活になったわけで、1年目はちょっと大変でした。

完璧主義なところがあるので、家事はバッチリこなさなきゃ!とか夕食は必ず手作りしなきゃ!とか。

でも、最近はいい意味で適当になってきました。それこそ体力がないんだから、手を抜けるところは抜かないともたない!

ありがちだけど、「笑顔のたえない家庭」が私の理想。いくら家事を完璧にこなしても、そのことでキリキリしてたら意味ないなあと思います。

結婚生活は始まったばかり。我が家にとって心地いい暮らし方をこれから見つけていきたいものです。

あと、今年1番の変化といえばハムスターを飼い始めたこと。1人で過ごす時間が長い私にとって、この子の存在には本当に救われています。

写真はおっさん座りしてたところを激写したもの。

スポンサーリンク

まとめ

年々、時が過ぎるスピードが速まっている気がします。今年も気づいたらあっという間に終わっちゃったなあ。

2018年の目標は「安定」でした。花丸はつけられないけど、安定しているための努力はできた…かな。

2019年も引き続き安定を目指しながら、新しいことにも挑戦していけたらと思っています。無理は禁物だけど!

ブログも更新していきますので、どうぞよろしく。連載モノなんかを始めたいと考えています。

それでは、あおい( @aoironote16)でした!