【2017】1年間のブログ運営報告&来年の抱負

 

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

 

今年2017年は本ブログ「アオイロノヲト」が大きく飛躍した年でした。

2016年末にスタートしてから、当初の予想をはるかに超える多くの方々に読んでいただけるブログとなりました。

 

ご愛読してくださっている皆様、いつもありがとうございます。

 

この大きな変化を記録しておくためにも、1年間の振り返りをしてみようと思います。

PVや収益といった数値の話から運営方針まで、どうぞ聞いていってくださいな。

 

スポンサーリンク

 

2017年運営報告

今回はブログの規模の目安となる

  • PV数
  • 収益

の推移を公開してみます。

 

PV

アクセス数はこの1年で順調に伸び、今では月間4万PVを超えるようになりました。

 

ブログを始めたばかりのころはアクセスなんて全くなかったです。

たまに見に来てくださる方がいると、本当にうれしかったなあ。

 

それが今では1日あたり約1300PVに。

私の書いた文章が、1日に1300回も見られている。

これってとてもすごいことだなあと思います。

 

収益

このブログから発生した収益合計の推移はこちら。

特にクリック型広告はPV数が上がるにしたがって順調に伸びていってます。

11月にはひと月で支払い可能額である8000円を突破し、目標の1つを達成しました。

 

収益に関しては私自身がどうこうすることは難しいので、あまり気にしないようにしています。

稼ぐために書く、というのは私にはどうも向いていないようで。

 

自分の好きなことを書き、それが多くの方に読んでもらえた結果が収益につながる

うまくいけば、こんな幸せなことはないと思っています。

 

スポンサーリンク

2018年の抱負

 

来年2018年は「安定」の年にしたいと思っています。

具体的な目標は以下の3つ。

  1. 平日は毎日更新
  2. 生活とブログをリンクさせる
  3. シンプルに運営する

 

今年は数値的には躍進することができましたが、私自身とても悩んだ年でした。

「三歩進んで二歩下がる」状態を地で行く感じでけっこう苦しかったので、2018年は安定したブログ運営を!というわけです。

 

平日は毎日更新

今年はかなり不定期更新で、20記事書いた月もあれば10記事以下の月もありました。

このブログは検索からきてくださる方が8割程度なのですが、直接見に来てくださる方もいます(ありがとうございます!)

 

そんな方はきっと「更新されているかな?」と覗いてくれているはず。

安定して更新することで、定期的に見に来てくださる方が増えたらいいなあと考えています。

 

もちろん書くことがないときもあると思うのですが、文章力を鍛えるためにも来年はたくさん書いていきたいですね。

 

生活とブログをリンクさせる

1年間ブログを書いてきて、やっと見えてきたこと。

それは「暮らしに関わる記事を書きたい!」ということでした。

 

文房具に特化したブログにしようかとか、読まれる記事を書かなきゃとか悩んだりしましたが、結局私は「私が書きたいこと」が書きたいのです。

 

特に理想だと思っているのが、生活とブログがうまくリンクすること。

生活を楽しめば楽しむほどブログがおもしろくなる、という仕組みを目指していこうと思っています。

 

シンプルに運営する

少し書きましたが、2017年はブログの運営方針についてとっても悩んだ年でした。

特にしんどかったのが、すぐに人の意見に影響されること。

 

いろいろな方のやり方を見ては、「ああしたほうがいいかな」「こうしたほうがいいかな」とふらふらしてきました。

 

しかし、ブログ運営に正解はありません。

自分で軸をかちっと決めておかないと、ふらつくのは当たり前なのです。

 

私はいつも物事を複雑に考えてしまいがち。

ブログ運営においてもそうで、常に難しく考えてしまっていました。

 

というわけで、2018年はとにかくシンプルにブログを運営していこうと思います。

取り込む情報は最小限に抑え、ぶれずにいきたいですね。

 

また、1つのやり方でやると決めたらある程度の期間それを続ける!

結果がでるまではしばらくかかるので、続けないことにはそのやり方が自分に合っているかもわかりません。

 

2018年はとにかく安定してシンプルに。

どっしりと構えていたいものです。

 

あ、もう1つおまけの目標を。

来年はたくさん写真を撮っていきたいです。

 

文章を書いていて思うのが、合わせて自分の撮った写真を使いたいなあということ。

もっとブログを自分色に染めるためにも、オリジナルの写真作品をどんどん撮影していきたいと思っています。

 

まとめ

  • 2017年は月間4万PV&目標収益達成
  • 2018年は安定したブログ運営を目指す

 

毎日の変化は小さくても、こうして1年通して振り返ってみると大きく成長しているのですね。

悩みながらも1歩ずつ進んでこれているのかな、と少し安心しました。

 

最後に、いつも「アオイロノヲト」を読みに来てくださる皆様。

今年1年本当にありがとうございました!

2018年も変わらず、かつ成長しながら書き続けていきますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年を!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で