私がブログを書く理由。自分の経験を発信することに意味がある!

 

こんにちは、ぶる(@aoironote16)です。

 

このブログ「アオイロノヲト」を立ち上げたのは2016年10月のこと。

文具が大好きな私は、Instagram(@aoironote16)に愛用している文具の写真をアップしたりしていました(今もしています)。

そこで発信することの楽しさに目覚め、ブログを開設したんです。

 

自分の好きなことを好きなだけ書けるブログはとても楽しい。

しかしその自由さにときどき戸惑ってしまうことも。

 

現在このブログの今後について悩んでいるので、考えをまとめてみることにしました。

誰得な内容になると思いますが、ブログ運営に悩んでいる方にも読んでもらいたいです。

 

スポンサーリンク

 

ブログを書き始めたきっかけ

まずは「なぜブログを始めたのか」について。

正直自分がブログを書くなんて想像すらしていませんでした。

 

始まりはInstagram

心と体の調子を崩してしまった2015年春。

少し回復してきたころ、日記を書き始めました。

それと同時にInstagramでかわいくデコった日記を公開している方がいることを知ります。

 

いつしか私もイラストを添えた日記をInstagramに投稿するようになりました

 

発信することの楽しさに気づく

Instagramでの投稿を見てくれる人が増えていき、自分の書いた文章や絵を発信することの楽しさに気づきます。

発信すると反応がもらえる

時には「使い方を真似したい!」といってくださる方もいたり。

 

今まではネットの情報に対して受け身の姿勢でしたが、自分から発信するようになっていたんです。

 

Instagramからブログへ

ぶるさん(@aoironote16)がシェアした投稿


IGでの投稿を続けていくうちに、もっと自分を表現したいと思うようになりました。

SNSでは形式や文字数などに限りがあります。

 

そこで「そうだ、ブログを書こう」と。

 

ブログは自分のメディアです。

今ではSNSは日常的なこと、ブログは長文で書き表したいことに使い分けるようになりました。

 

ブログでできること

ブログを書くことでできることはたくさんあります。

私が感じたブログによってできることは以下の2つ。

 

自分の意見や経験の発信

ブログを書くことで、その記事は不特定多数の人に読まれることになります。

 

ある事柄に対する自分の意見を書いたならば、それを読んだ人は「自分ならこう思う」とあなたの考えに対する意見を持ちます。

ある経験について書いたならば、今後それをやってみようと思っている人の参考になります。

 

自分の意見や経験を不特定多数の人に発信できる機会というのは、現実世界ではなかなかありません。

 

思考の整理

考えや経験を文章にすることは自分のためにもなります。

 

他人に読まれることを想定して書くので、自分以外の人にもわかりやすく書こうとしますよね。

そうすると、意見や経験を客観的に見つめなおすことができます。

 

私は文章を書くことで頭の中がすっきりするので、ブログはとても合っていると思います。

 

スポンサーリンク

 

私がブログを書く理由

ブログを書く魅力みたいなものをある程度感じているので、細々とですが書き続けているわけです。

私がこのブログを書いている理由はだいたい以下の3つかなと。

 

①自分の経験を活かせる

ぶるさん(@aoironote16)がシェアした投稿


ブログで自分の体験について書くと、それを読んだ人が参考にしてくれたりします。

 

例えば先日、「レシピのまとめ方」に関する記事を書きました。

レシピの便利なまとめ方!無印のはがきを使って手書きレシピカード作り

この記事を読んで「参考になった」といってくださった方が何人かいらっしゃいます。

 

日常生活でこういう自分の体験を広めることって難しいですよね。

そもそもその広めたいことに興味がある人を見つけるのが至難の業です。

 

ブログなら、興味のある人が自分から見に来てくれますよね。

なので自分の経験をいろんな人とシェアすることができます

 

私自身、いろんな方のブログを日々参考にさせていただいています!

②発信力がつく

「発信力とは何ぞや?」という問いの答えはまだ持っていませんが(笑)

しかし「発信して反応が返ってくる」ことの楽しさは感じています。

 

①とかぶる部分も多いですが、発信力があると自分のしたいことをしやすくなるのではと思っています。

これについてはまだまだ未熟なのであまり大きなことは言えませんが…

近い将来もっとビッグになりたいとは思っているのです。

野望は大きく!

 

③仲間と出会える

文具に関するブログを書いていると、同じ文具好きの方との交流が広がります。

それがとても楽しくて、書き続けられているんだと思います。

 

「ブログ面白かったよ!」とか言っていただけた日には嬉しくて泣いちゃいます(笑)

 

アオイロノヲトの構成

この「アオイロノヲト」は文具について書いてきました。

  • おすすめ文具
  • レビュー
  • 私の使い方まとめ

…とかとか。

 

ブログというものの魅力を最大限生かすためにも、今後も試行錯誤は続きます。

このブログを見れば私という人間がわかる!という感じにしたいな~と思っております。

 

もちろんそこには「文具」という要素が大きく関わってきます。

しかし、私は文具だけでできているわけではないので(笑)、主婦としての私とか20代の私とかも発信していきたいなと思っているんです。

 

まとめ

「要するに何が言いたいの?」という記事になったことは自覚しています。許して。

ブログを書きたいけど書けない状態だったので、ブログそのものについて書いてみたんです。

 

この記事中で「ブログを書くことで思考の整理ができる」と書きましたが、まさにそれを実践してみたわけです。

その結果、私は私自身を表現したいんだな、みたいなことがわかりました。

漠然とですが。

 

こんなほわんとした奴ですが、これからもブログを書いていきます。

 

それでは!

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で