【東広島】初詣は西条駅近くの御建神社へ!元日は混雑するのでお早めに

 

あけましておめでとうございます、あおい(@aoironote16)です。

 

初めて実家以外で新年を迎えた私。

いままでなら三が日は家族で超のんびりしていましたが、今年は夫と初詣へ行ってきました。

 

東広島で初詣といえばどこに行けばいいのかな?と調べた結果、西条駅隣の「御建神社」がヒット!

混んでるかなと思いつつ行ってみました。

 

御建神社で初詣

こちらが到着したときの御建神社の様子。

元日の朝ということで多くの参拝客でにぎわっていました。

 

早朝に行くのが吉

私たちが御建神社に到着したのが午前10時半頃。

その時点ですでに多くの参拝客が列を作っていました

 

とりあえず並んで、お参りできたのが約30分後の11時。

もっと混む神社はもちろんありますが、いままで初詣は混雑を避けて1月中旬頃行っていた私には待ち遠しかった…

 

行列の途中に手水舎があります。

ここもお正月仕様になっていて素敵。

 

お賽銭は「ご縁がありますように」ということで五円玉を。

45円なら「始終ご縁がありますように」となってさらに◎ですが、10円玉の手持ちがなかった…

 

境内では御神酒のふるまいもありますよ。

車以外で来た方はぜひ。

 

私たちが参拝を終えて帰る11時半頃には行列はもっとのびて、神社の敷地内より長くなっていました。

というわけで、来年はもっと早い時間に初詣に来ようと思っています。

元日はどうしても寝坊しがちですが、「1年の計は元旦にあり」と言うことだしちゃんと早起きしよう!

 

おみくじ・お守り

おみくじは箱から引くタイプのシンプルなものが1種類ありました。

100円なので、もちろん挑戦!

 

結果は末吉。

「あせってはいけません」という一言がぐさりと刺さりました…

最近特に焦りは禁物だと実感しているので、神様は見ているなあ、と。

 

お守りも売られているのですが、ここでも長い列が。

10分ほど並んで、お守りを見ることができました。

 

種類は豊富で迷いましたが、御建神社の名前が入った木彫りのお守りを購入しました。

人が多く、どのお守りにするかじっくり迷うことはできないかも。

並んでいる間にある程度どんなお守りがほしいか考えておくべし。

 

スポンサーリンク

アクセス

西条駅北口を出てすぐのところにあり、電車で来た方はまず迷いません。

 

  • 住所:〒739-0001 広島県東広島市西条町西条268
  • 電話:082-423-3253

駐車場

御建神社には駐車場があるにはあるのですが…かなり使いにくいです。

見たところ15台ほど停めるスペースがあるみたいですが、入口が参道途中にあるんです。

そのため参拝客が作っている長い列の横を通っていかねばならず、並んでいる方としてもひやひやしました。

 

警備員の方もいるのですが、狭い場所を通っていかなければいけないです。

駐車場に停めきれず待っている車もいましたし、可能なら車以外の交通手段で行くことをおすすめします。

 

どうしても車しか手段がない!という場合は、近くにある別の駐車場を利用したほうがいいかも。

おすすめは以下の2か所。

  • 西条駅北駐車場
  • 西条栄町駐車場

どちらも市営駐車場なので料金は1時間100円と格安。

特に西条駅北駐車場は、私たちが行った1日午前はガラガラだったので穴場かも。

 


 

まとめ

  • 東広島で初詣に行くなら御建神社がおすすめ
  • 混雑を避けるなら早朝がベスト

 

初詣してお守りも買えて、しっかりと新年を始めることができました。

いつも思いっきりインドアなお正月を過ごしていましたが、ちょっとアクティブなのもいいなと思った2018年の初め。

 

今年も笑顔いっぱいの楽しい年になりますように。

それでは!