結婚半年を迎えたので、幸せな新婚生活を振り返ってみる

 

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

 

先日、結婚生活が無事に半年を迎えました。

結婚とほぼ同時に夫と同居を始め、生活は今までとがらりと変わりました。

 

半年間、楽しいことも苦労もたくさん経験したので、ここらでちょっと振り返ってみようと思います。

たいへん個人的な内容になりますが、どうぞゆるりとお付き合いください~。

 

スポンサーリンク

半年間の振り返り

この半年間にあった出来事を振り返ってみます。

全てが新しく、楽しい反面しんどくもあったなあ。

 

主婦としての生活がスタート

結婚後、1番の大きな変化は「家のこと全般をしなければいけなくなった」ことですね。

 

お恥ずかしいことに、実家にいたころは家事をほとんどやらなかった私。

当然、いきなり家事全般を一手にこなさなければならなくなって苦労しました…!

 

特に最初の2か月ほどは、なんだか全部がうまくいっていない気がしてイライラめそめそしていました。

仕事をしていないので、「専業主婦なんだから家事は完ぺきにこなさなきゃ!」という気持ちが強かったんですよね。

 

今では、ある程度ゆるくやることを覚えました(笑)

「仕事!」って思うとしんどいけど、「掃除や料理を丁寧にすれば夫が喜んでくれる」と思えばちょっと楽しくなってきたり。

 

夫が長期出張へ

さて、籍を入れて同居を開始してすぐ、夫は海外出張へ行ってしまいました

なので結婚半年ではありますが同居期間はもう少し短いです。

 

この出張は結婚前からわかっていたことなのですが、長い間夫がいない生活はなかなか寂しいものでした。

 

▼寂しさのあまり書いた記事がこちら。

夫が出張中で寂しいときの対処法10選。1人時間を満喫しよう!

 

実家にちょくちょく帰ったり、一人の期間を満喫はできたと思います。

忙しい中、毎日電話に付き合ってくれた夫にほんと感謝です…!

 

ただ、この長期出張はよかった点も少しあって。

先ほども書きましたが、慣れない家事に煮詰まっていた私。

夫が家を空けている間に少し落ち着くことができて、夫帰宅後は以前より楽に家事をこなすことができるようになったと思います。

 

新婚旅行は出雲大社へ

結婚式はまだなのですが、先に新婚旅行に行ってきました!

行先は島根県。

近場ですが、「出雲大社で結婚御礼のご祈祷をしていただく」という目的があったので。

 

▼ご祈祷について詳しくはこちら!

【出雲大社】結婚御礼のご祈祷をしていただきました

 

実は夫と旅行をしたのはこの新婚旅行が初めてで!

お付き合いしていた大学時代も、電車でちょっとしたお出かけに行くことはあっても旅行は行ってませんでした。

友人にこの話をしたらすごく驚かれちゃったな…

 

出雲大社のほかにも、玉造温泉に宿泊して周辺をぶらぶらしたり。

予定は詰めすぎず、ゆったりのんびり過ごしました。

日常を離れてリラックスできて、なんとも贅沢な2泊3日でしたね。

 

半年記念日にしたこと

特別なことは何もしていません。

平日だったということもあり、いつも通り過ごしました。

 

…いえ、というのも、

記念日をすっかり忘れていました!夫婦そろって!

数日たってから「そういえば結婚半年過ぎてたね!?」って感じでしたね…

そのくせこんな記事を書いているなんて、ねえ。

 

覚えていたらちょっとしたごちそうを作ったりしたかったなあ。

1年記念日は忘れずお祝いするつもり!

 

スポンサーリンク

これからの生活について

さて、半年間夫婦2人で生活してみて思ったのは、本当に毎日幸せだということ。

振り返ってみて、少しずつ成長もできているように思います。

 

これからの課題としては、あまり夫に頼りすぎないことかな。

なぜか私は、夫を万能選手だと思い込んでいてどんなことでも相談してしまいます。

些細なことでも共有するのは大事ですが、気づいたらうだうだと愚痴をこぼしているだけになったりしているので気をつけたいです…!

 

あと、来年はウエディングフォトの撮影も控えているのでそれが楽しみ!

ぎりぎり結婚1年以内に撮ることができそうです。

 

まとめ

まだ半年、もう半年。

始まったばかりの結婚生活は、これから長い道のりが待っています。

どんな楽しいことが待っているのか、わくわくですね!

 

夫とともにこれからも成長していきたいものです。

定期的にこうして結婚生活を振り返ってみるのも楽しいかも。

 

それでは!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で