ライフログにおすすめなジブン手帳の使い方とは?ウィークリーバーチカルの活用法!

こんにちは、今年2017年からコクヨの「ジブン手帳」を使い始めたあおい( @aoironote16)です。

 

数か月使ってみた感想は、「ジブン手帳はライフログをとりたいと思っている人にピッタリだ!」ということ。

まさに「ジブンのすべてがこの中に」というキャッチコピーの通りで、自分の人生を記録できる仕組みが盛りだくさんです。

 

ライフログに興味がある方は、ぜひ1度ジブン手帳を検討してみることをおすすめします!

 

私は現在、ジブン手帳をメインとして使いライフログをとっています。

今回は、私のジブン手帳でのライフログの取り方についてご紹介しようと思います(/・ω・)/

 

  • ライフログを始めてみたいと思っている方
  • ジブン手帳に興味がある方

はぜひ読んでみてください!

 

[kanren id=”806″]

スポンサーリンク

ジブン手帳がライフログにピッタリなわけ

①ウィークリーページがバーチカルであること

ジブン手帳の最大の特徴はウィークリーページで、24時間軸のバーチカルになっています。

バーチカル形式なら、1日の流れを書き込むだけで立派なライフログになります

 

バーチカルタイプの手帳はほかにもありますが、時間軸が24時間丸々あるものは珍しいんです。

朝が8時からしかなかったり夜は22時で終わっていたり…

それ以前や以降にも書き込みたいことがあるのに!

その点、ジブン手帳ならたとえ夜中の4時にあったことでも、1日の出来事をもれなく記入することができるんです。

 

②ガントチャートがあること

ジブン手帳には、一般的な手帳によくあるマンスリー、ウィークリーのほかにガントチャートというページがあります。

ここをうまく活用することで、長期的な予定や習慣の記録などのログをとることができます。

グラフを書いてしまってもいいし、使い方は無限大!

 

③別冊の「LIFE」があること

ジブン手帳は3分冊になっていて、メイン本体に「IDEA」「LIFE」の2冊が付属しています。

(※スターターセットのみ)

 

「IDEA」はノートになっていて、自由に使うことができます。

「LIFE」はまさにあなたの人生を記録することができる1冊で、ライフログには欠かせません!

自分の年表や家系図など、盛りだくさんの内容です。

 

[ad#co-2]

 

 ジブン手帳でライフログをとるには

それでは、実際にジブン手帳でライフログをとる方法を詳しくご紹介します!

 

私のジブン手帳記入例

 

写真が荒くてちょっと見づらいですね、申し訳ないです…

上から順に説明しますね!

 

①天気・気温

夜にその日の気温を調べて記入します。

マイルドライナーのグレーでその日の天気をマークします。

 

②今日の占い

朝、石井ゆかりさんの占いを書き写します。

その時に、その日の過ごし方をなんとなく決めたりもします。

 

③行動ログ

その日あったことをすべて記入します。

予定はマンスリーで管理するので、ここには基本「実際にあったこと」しか書き込みません。

睡眠時間は四角く囲んで、一目でわかるようにします。

食事時間はグレーのマイルドライナーでマークしています。

 

④一言日記

1日の終わりに、行動ログを見ながら振り返りをします。

わざわざ日記を書くのが続かなくても、このスペースならほんの少しなので楽ですよ!

また、振り返りをすることで「意外と頑張ってるな」とかがわかるのでおすすめです。

 

⑤食事記録

朝昼晩の食べたものを簡単に記録しておきます。

私は外食の場合はペンの色を変えていて、そうすると「今週は贅沢しすぎたな」などと一目でわかります(笑)

 

ライフログの書き方

私は、行動ログの部分はなるべくこまめに記入しています。

手帳はいつも手元にあるため、気づいたときにちょこちょこ書いています。

 

めんどくさいかもしれませんが、あとから「この時間何してたっけ…」と思いだそうとする方が大変だと私は思っています。

 

なるべく詳しいライフログを記入することで、後から見たときにその日のことを思い出しやすくなりますよ。

 

ライフログの活用法

ライフログは書いて終わりではありません。

後から有効活用できるのも魅力です。

 

私の場合は、行動ログを詳細につけることで「今日何もしてない…」と落ち込むことが格段に減りました。

何もしてない日なんてないんですよね!

 

逆に「スマホをぼーっと使っている時間」なんかも可視化されるので、生活改善にもとても役立ちます

 

また、ライフログは思い出を記録することにもなります。

 

1日の枠は細いので、行動の詳細は記入できません。

しかし、一言「バーベキュー」と書いて矢印を引っ張っているだけでもバーベキューの想いではよみがえってくるものです!

毎日日記をつける代わりに、ライフログをとるのもまたいいものですよ(`・ω・´)ゞ

 

▼ライフログの効能について詳しくはこちら

[kanren id=”806″]

 

まとめ

  • ジブン手帳はライフログにぴったり!
  • ウィークリーバーチカルには1日の行動を細かく書こう!
  • ライフログは役に立つ!

 

今回は私的ジブン手帳でのライフログ方法をご紹介しました。

あくまで私の使い方なのであなたにぴったり合わないかもしれませんが、手帳の使い方の参考になればと思います。

それでは、あおい( @aoironote16)でした!

スポンサーリンク
関連記事