ジブン手帳にライフログをつけて生活を変える方法!自分をもっと好きになる!

当サイトはプロモーションが含まれます

突然ですが、私は大好きな文具に救われていることが多いです。

ただ何となく好きで文具を集めているのではなく、文具で生活をよりよくしたいという思いが強いんです。

 

中でも手帳は、私の生活をかなり改善してくれました。

手帳を使うことで自分の生活が客観的に見えるようになり、よりよい生活を送れるようになったんです。

 

今回は、今年から使い始めたジブン手帳がいかに私の生活を支えてくれているかというお話です。

  • 手帳の使い方に悩んでいる方
  • 手帳を使ってよりよい生活をしたいと思っている方

にぜひ読んでいただきたいです

スポンサーリンク

手帳を使う前の私について

まず、手帳を使う前の私がどんなだったかをちらりと書いてみますね。

 

とにかくネガティブ思考

あなたは「今日1日何してたっけ…?」と思うことってありませんか?

私はしょっちゅうあります(笑)

そしてそのことがとても苦痛でした。

 

私は結構なネガティブ思考の持ち主で、「今日も何もできなかった…」と感じてしまって自分って駄目だなあと思うんですよね。

本当はご飯を作ったり掃除をしたり、最低限の家事はしていたりするんですが…

スマホをだらだら見ていたりした時間とかばかり見てしまって落ち込んでしまうんです。

 

自分の生活を把握できていない

もちろんそんな私のようにネガティブな方は少ないと思います。

しかし、いつも漠然と「もっと頑張らなきゃ」と焦っている方はいませんか?

そんな方は自分が今どれだけ頑張っているかうまく認識できていないのかもしれません。

本当は日々すごく頑張っていたとしても、それを無視してしまっていては報われませんよね。

 

また、「なんとなく調子が悪い」という方。

生活リズムをあまり考えられていないのかもしれません。

なんとなく生活していると、睡眠時間がばらばらになったり、運動不足になってしまいます。

自分の生活をもっと意識しなければいけないのかも…

 

私は、なんとなく「何もできていない」と感じてしまうのはよくない!と思いました。

そこでライフログをつけることにしたんです。

 

[ad#co-2]

ジブン手帳に詳細なライフログを

 

 

「今日何もしてない…」という自己嫌悪をなくすために私が始めたのは、上の写真のように手帳に詳細なログをつけることでした。

ウィークリーページにはあったことだけをひたすら書き込みます

私は自分が1日をどんな風に過ごしているのか細かく知りたかったので、ジブン手帳はなるべくこまめに書くことにしました。

 

ジブン手帳は24時間軸のバーチカルなので1日の出来事を全部書き込むことができるんですよね。

私のやりたい使い方にピッタリだと思いました。

 

こうして、私の時間の使い方が浮き彫りになりました。

確かにテレビをぼーっと見たりしている無駄な時間もありましたが(笑)、意外といろいろしているんだな…ということに初めて気づいたんです。

▼さらに詳しいジブン手帳の書き方はこちら。

ライフログにおすすめなジブン手帳の使い方とは?ウィークリーバーチカルの活用法

【ジブン手帳】私の使い方を公開!1冊で生活の全てを管理する活用術

[ad#co-2]

ライフログをつけて変わったこと

ジブン手帳に1日の詳細なログをつけることで、私の考え方は少し変わりました。

 

自分を客観視できる

まず、手帳に自分の1日を書き出すことで自分の行動を客観的に見ることができるようになります。

「なんとなく何もできてない気がする」というのは主観にすぎません。

1日の終わりにジブン手帳を見ると「今日は○時間仕事をした」「家事をこれだけ頑張った」などがわかります。

 

また、睡眠時間も書き込んでいるので意外と就寝時間がばらばらなことに気づけました。

最近なんとなく睡眠不足だった理由が判明したのは嬉しい誤算でしたね…!

 

自分の頑張りを認められる

自分の行動を客観的に見ることで得られる最大のメリットはこれだと思います。

例えば、「今日はあまり勉強できなかった…」と思ったとします。

しかし「3時間勉強した」と手帳に書いてあれば、「3時間は頑張ったんだ!」とわかりますよね。

 

これってけっこう大事なことだと思うんです。

自分は努力が足りていない、もっと頑張るべきだって思いながら頑張るのって辛いです。

今がんばっている自分をもっと見てあげたいなと思うんですよね。

 

手帳に自分の行動を記録することで、この頑張りを認めてあげましょう!

そうすると、もっと楽に生きることができる気がします。

 

行動できるようになる

自分がどんな行動をとっているか客観的に見ることができるようになると、行動を改善することも可能になります。

具体的にどこを直せばいいかが一目瞭然ですからね!

 

私の場合は、朝の家事がうまく進まないことで困っていました。

ライフログをとってみてわかったのは、朝ごはんを食べた後にダラダラしてしまっていたこと。

なので「朝ごはんを食べた後は家事が終わるまで座らない!」と決めてみたところ、家事がはかどりました(`・ω・´)

 

生活習慣を改善したいと思っているときこそ、現状をきちんと把握することが大事だと思います。

 

まとめ

  • 手帳を使って生活を見つめなおそう!
  • 自分をちゃんと認めてあげよう!

 

私は、手帳は予定を管理するだけのものではないと思います。

使い方次第で生活を変えることだってできるんですよ!

 

あなたも手帳を使って生活を見直してみてください。

きっと新しい発見があるはずです!

 

[box class=”box29″ title=”あわせて読みたい”]

[/box]

スポンサーリンク
by
関連記事