無印良品パスポートメモの活用法!万年筆などペンとの相性もチェック!

 

無印良品が好きです。

特に文具好きの私は、無印良品の文具を学生時代から愛用しています

無印良品の文具はシンプルで、使い道を選ばないんですよねー。

 

そんな無印好きの私が無印良品週間に必ずまとめ買いするものがあります。

それは…「再生紙パスポートメモ」!

手のひらサイズのとても小さなノートで値段も安いのですが、これがすごくお気に入りでいつも数冊購入します(/・ω・)/

 

今回はパスポートメモの魅力と活用法をご紹介します!

私の大好きなノートなので、あなたにもその魅力が伝わるといいなと思います♪

 

スポンサーリンク

 

無印良品パスポートメモとは?

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315370665

 

まずは再生紙パスポートメモがどんなものなのかご紹介していきます!

無印良品の文具売り場にはたいてい置いてありますので、訪れた際はぜひチェックしてみてください♪

 

サイズ

125×88㎜B7)です。

名前にある通り、これは本物のパスポートと全く一緒のサイズです。

 

小さいので、胸ポケットにもすっぽり収まるサイズです。

持ち運びにぴったり。

 

ページ数

24枚(48ページ)となっています。

小さくて薄いわりに結構ちゃんとページ数があります。

 

価格

税込120円とかなりリーズナブル。

気負わずガンガン使うことができます。

 

罫線

  • 無地
  • 5㎜方眼
  • ドット方眼

の3種類です。

 

それぞれ表紙の色が違い、一目で中身の違いがわかるようになっています。

私のお気に入りは無地で、表紙は

5㎜方眼は、ドット方眼はとなっています。

 

紙質

使われている紙は少し黄色がかっており、しっかりとした厚さがあります

私はよくフリクションボールで記入するのですが、がしがし消しても紙がへたりません!

 

ちなみに綴じ方は糸綴じで、180°開くことができて書きやすいですよ。

 

無印良品パスポートメモとペンの相性は?

さて、次はパスポートメモの裏抜けについて検証してみましょう!

どんなペンと相性がいいかはノートを選ぶ際の重要なポイントですからね(`・ω・´)ゞ

 

今回は4種類のペンで実験してみましたよー。

 

  1. ゲルボールペン(スタイルフィット)
  2. サインペン(プレイカラー)
  3. 万年筆(kakuno)
  4. 蛍光ペン(マイルドカラー)

※()内は商品名

 

裏から見たバージョンがこちら。

 

検証の結果…

  1. ゲルボールペン→裏写りなし
  2. サインペン→裏写りなし
  3. 万年筆→裏写りあり
  4. 蛍光ペン→裏写りあり

となりました。

 

残念ながら万年筆の筆記には向いていないようですね…

この小さいメモと万年筆をさっと取り出して使うのはかっこいいだろうと思うのですが…

 

愛用のマイルドライナーもがっつり裏抜けしてしまったのが結構ショックです(´・ω・`)

先日何も知らずに使ったらひどいことになってしまいましたからね…!

 

パスポートメモにはボールペンを使うのがおすすめですよ!

 

スポンサーリンク

 

無印良品パスポートメモの使い方いろいろ

最後に、魅力的なパスポートメモの活用法をまとめてみました。

コンパクトで手軽に書けるので、どんな場面でも大活躍しますよ!

 

旅行の記録用に

旅行の思い出を記録するノートとして使うのがおすすめです。

旅から帰ってから、写真やチケットを貼ってコメントを書き込めば思い出が1冊にまとまります

 

もしくは、小さくて薄いので旅に持って行くという使い方もできますよ!

旅先でスタンプを押したり、ちょっとしたスケッチをしたり、出来事をメモしたり

 

ページ数は48ページなので、1回の旅で1冊を使い切るくらいがちょうどいいと思います。

旅の思い出がコンパクトに1冊にまとまるので楽しいですよ♪

 

読書ノートに

読書の記録をパスポートメモに書くのもおすすめです。

読んだ本の題名と著者名、あらすじ、感想を書き留めておけば、素敵な読書ノートが出来上がります

 

サイズが小さいので、書ける感想の量もちょうどいいです(笑)

 

▼「読書ノート」関連記事

 

映画鑑賞ノートに

読書ノートを応用して、映画鑑賞ノートも作れば楽しいですね!

同じようにタイトルや感想を書いておけば、あなただけの映画ノートが出来上がります。

 

観た映画のポスター画像を印刷して貼ればより素敵な映画ノートになりますよ!

 

他にも趣味のノートとしての使い方は無限大!

カフェめぐりが好きな方は行ったカフェの記録など、好きなことノートを作ってくださいね。

 

育児記録に

お子さんの成長記録に使うのにもおすすめです!

 

手のひらサイズなので、出先などでもいつも携帯することができますよね。

そのため、記録したいことをいつでもパッと書き込むことができます

 

おまけ・トラベラーズノートのリフィルとして

パスポートメモを使う際におすすめなのが、トラベラーズノートのリフィルとして使う方法です。

パスポートサイズのトラベラーズノートにぴったりで、純正リフィルより安いので、私はいつもこのパスポートメモをはさんでいます(笑)

 

薄さや軽さを重視する場合は1冊で使うべきですが、何冊かまとめて持ちたかったりカバーがほしい方はトラベラーズノートパスポートサイズがおすすめですよ。

 

▼「トラベラーズノート」関連記事

 

まとめ

  • 無印良品パスポートメモは使い勝手抜群!
  • トラベラーズノートとの組み合わせでさらに便利に!

 

パスポートメモの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

小さくてかわいいこのノートを、私はこれからも愛用していきます(`・ω・´)ゞ

 

このページがあなたの参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました!

 

▼「無印良品」関連記事

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で