眼精疲労に「あずきのチカラ」が心地いい。リラックスできて安眠効果も

当サイトはプロモーションが含まれます

こんにちは、あおい( @aoironote16)です。

スマホやPCを長時間使い、目の疲れを感じる毎日。ひどいときは肩こりや頭痛を発症することも…

そんな私が手放せないのが、ホットアイマスク。1日の終わりに目元を温めてリラックスしています。

ホットアイマスクにはいくつか種類がありますが、今回はその中で断然お気に入りの「あずきのチカラ」をご紹介。

[list class=”li-chevron li-mainbdr main-c-before”]

  • 目の疲れを感じている
  • 手軽にリラックスタイムを取りたい

[/list]

そんな方に1度使ってみてほしい、おすすめアイテムです!

スポンサーリンク

「あずきのチカラ」の魅力

あずきのチカラ」の特徴は大きく以下の3つ。

[list class=”li-check”]

  • くり返し使えて経済的
  • ほどよい重み&フィット感
  • じんわり優しい温かさ

[/list]

手軽に使えるうえに使い心地も最高なんです!

くり返し使えて経済的

あずきのチカラはレンジでチンして使うホットアイマスクです。

使用可能回数は約250回。くり返し使えるため、使い捨てタイプと比べて経済的です。

また、レンジで加熱するだけなので使用も簡単。思い立ったときに気軽に使うことができます。

[alert title=”ATTENTION”]

ただし、1度使用したら次回までは4時間以上あける必要あり!

あずきに含まれる水分が飛んでいる状態で再加熱すると、熱くなりすぎるなどの危険があるそうです。

[/alert]

ほどよい重み&フィット感

「あずきのチカラ」の中身は、名前の通り100%あずき。

目元にのせるとほどよい重みとフィット感が感じられて、本当に心地いいんです。

しかも、まぶた部分はくり抜かれており目には直接当たりません。温めすぎてしまうこともなく安心して使えます。

じんわり優しい温かさ

「あずきのチカラ」の温かさは、あずきの蒸気によるもの。あずきは水分を多く含み、レンジでチンすることによって水蒸気となり出てくるのです。

そのため、温かさがじんわり優しいのが特徴。優しい温度がゆるやかに持続する感じです。

この絶妙な温度がとっても気持ちいい!先述したフィット感も相まって、包み込まれるような温もりを感じられます。

また、温かさがなくなった後に冷えてしまわないのも個人的に嬉しいポイント。

以前蒸しタオルを使っていたときは、5分ほどで冷た〜くになっちゃうのがイヤで…「あずきのチカラ」は、冷めたからと急いで取る必要もなく快適です。

[memo title=”MEMO”]

新品はレンジ加熱するとほんの〜りあずきの香りが。かすかに香る程度な上に使ううちに薄れてきますが、私はこの香りも地味に好きです。

[/memo]

[ad#co-2]

「あずきのチカラ」の使い方

あずきのチカラ」の使用は簡単3ステップ!

[timeline]

[tl label=’STEP.1′ title=’レンジで加熱する’]

600Wなら30秒、500Wなら40秒レンジでチン。目に当たる側を上にして温めます。

[/tl]

[tl label=’STEP.2′ title=’温度を確認する’]

加熱後、温度が高い場合は「キケン」の文字が浮かび上がります。適温になると消えるので、それまで待つべし。

[/tl]

[tl label=’STEP.3′ title =’目元にのせる’]

目元にのせて形を整えます。温かさは約5分間持続します。

[/tl]

[/timeline]

ちなみに「あずきのチカラ」はただのせるだけなので、横になって使うのがおすすめ。

就寝時、ふとんに入って使えばリラックス効果も抜群です。

[ad#co-2]

目元を温めることの効果

夫婦で愛用中。新旧デザインそろってます

夫婦で愛用中。新旧デザインそろってます

目元をじんわり温めてくれる「あずきのチカラ」。ただただ「気持ちいい〜」と使っていたのですが、具体的にどんな効果があるのか調べてみました。

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. 眼精疲労の回復
  2. 自律神経が整う
  3. 安眠できる

[/list]

大きくわけるとこんな感じ。目元を温めると意外とたくさんいいことがあるみたい!

眼精疲労の回復

デスクワークなど長時間近くを見続けると起こる眼精疲労。目の周りの筋肉がこり固まって血流が悪くなっている状態です。

そんな疲れた目元は、温めることでほぐれて血流が回復

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/10/58A98AB5-A365-4392-9274-DA65732AC9A2.png”] 特に目を酷使してしまった日は、しっかりケアすることで翌日も快適に。[/say]

自律神経が整う

実は、目元は自律神経を整えるためにも大切な部分

目の動きに関係する神経には、副交感神経も含まれています。目元を温めることでこの副交感神経が優位になり、全身リラックスできるとのこと。

自律神経が乱れると、体や心の不調にもつながります。

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/10/58A98AB5-A365-4392-9274-DA65732AC9A2.png”] 緊張状態をほぐすためにもホットアイマスクを活用すべし![/say]

安眠できる

副交感神経が優位になることで、安眠効果も期待できます。

日中の活動時間は交感神経がはたらきますが、寝るときもそのままだと興奮状態が続きよい睡眠はとれません。

寝る前に、目元を温めながらひと息つくリラックスタイムを確保するのはとっても心地いいですよ。

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/10/58A98AB5-A365-4392-9274-DA65732AC9A2.png”] 実際、ふとんに入って「あずきのチカラ」を使っているとそのまま寝てしまうこともしばしば…寝つきが悪い方におすすめです。[/say]

まとめ

最後に「あずきのチカラ」の好きなところをまとめます。

[list class=”li-mainbdr strong”]

  • レンジ加熱でくり返し使える
  • ほどよい重みとフィット感が心地いい
  • あずきの蒸気でじんわり優しい温かさ

[/list]

使用時は電子レンジが必要なため携帯には不向きですが、使い心地で選ぶならベストだと思っています。

目に限らず疲れを感じている方にはぜひ使ってほしいアイテム。1日の終わりにほっと一息、いかがですか?

それでは、あおい( @aoironote16)でした!

▼大きなサイズの首肩用も気になる!持続時間は約25分と長め。

▼おなかを優しく温められるタイプは寒い季節によさそう。

スポンサーリンク
by
関連記事