結婚と同棲の違いとは?私が結婚をおすすめする3つの理由

当サイトはプロモーションが含まれます

わたしは現在、新婚3か月。

 

結婚になかなか踏み切れないそこのあなた!

同棲を始めてみたものの、そこから次のステップへ進めない

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

そもそも、同棲してることに満足しちゃって「結婚する意味ある?」なんて思ってしまってませんか?

 

私は同棲も経験しましたが、やはり結婚と同棲は全く違うなと実感する日々です。

 

今回は、私が感じた結婚と同棲の違いをまとめてみました。

また、結婚してよかったと思ったことも書いてみます。

 

結婚に迷っている方は参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

結婚と同棲はこう違う!

 

苗字が変わる、などのわかりやすい変化もあります。

しかし私にとって大きかったのは気持ちの変化でした。

 

ただ籍を入れただけでも、2人の関係はこんなに変わります。

 

責任感が芽生える

同棲というのは、ただ2人の人間が同じ家に住んでいるだけ。

お互いの人生に対する責任は全くありません。

 

しかし、結婚すると責任が発生します。

うちの夫は結婚が決まったときこんなことを言っていました。

[say name=”夫” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/02/IMG-5150.jpg”]俺がしっかり働いて稼がないとね![/say]

 

それまで割と楽観主義だった彼がそんな発言をしたので、ちょっとびっくりしたのを覚えています(笑)

やはり結婚となると、相手の人生に対して責任感が芽生えるのだなあと思いました。

 

私も同様に「家のことをちゃんとやって、彼が仕事に集中できるようにしてあげたい」と考えるように。

 

相手の人生をよりよくすることができるのが結婚というものです。

 

社会的保証がある

結婚していないと、社会的に家族と認められないため保証が受けられません。

 

また、配偶者控除など生活に直結する制度もあります。

社会的制度をうまく使えば、結婚したほうが得な場合も多いですよ。

 

安心感がある

結婚して実感したのが、家族になったという安心感です。

 

同棲状態だと、一緒に暮らしているとはいえ別れるのは自由。

結婚するということは、相手を信じて一生一緒にいると誓うことです。

 

相手とのつながりが確かなものになります。

自分のことを1番に思っている人がいるという安心感は何物にも代えがたいです。

 

[ad#co-2]

 

結婚してわかったメリット・デメリット

 

結婚は同棲よりいい!ということを語ってきました。

しかしもちろん、結婚にはいい面もめんどくさい面もあります。

 

メリット

 

好きな人と家族になれる

これってすごいことじゃない?と思っています(笑)

自分の意思で新しく家族を作ることができるんです。

 

私にとって家庭はとても大切な存在。

唯一の帰る場所です。

 

そんな家庭を、好きな人と一から作ることができるのはとても幸せなことです。

 

役割分担で苦手をカバーしあえる

一人暮らしと比べて楽になったのが、家事や仕事を役割分担できること。

もしあなたが料理が得意なら毎日の料理を担当して、その分苦手なトイレ掃除は相手に任せればいい。

 

また、片方が外で働いてもう片方は家のこと(家事など)を担当するのも立派な役割分担です。

 

生活費を節約できる

一人暮らしをしていたころは、狭いワンルームでも「家賃が高いなあ…」と思っていました。

でも、二人暮らしで家計を統一することで低家賃でそこそこ広い部屋に住めるように。

今は1.5倍くらいの家賃で1LDKに住んでいます。

 

食費も、2人分を一度に作った方が安く済みますからね。

生活費は抑えられていると思います。

 

デメリット

 

お互いの嫌なところも見える

一緒に生活し始めると、いやでも相手の欠点が見えてきます。

また、自分との生活習慣の違いも浮き彫りになります。

 

食器をすぐに片づけないとか、ドアをちゃんと閉めないとかちょっとしたことが気になったり。

 

これはちゃんと話し合いの場を設けることである程度解決できます。

お互い歩み寄って、我慢できるところはするべし!

 

自分の時間が減る

家事など、相手のために使う時間が多くなります。

また、家で1人で過ごせる時間も減るので、趣味などに好きなだけ没頭するのは難しくなるかもしれません。

 

初期投資がかかる

両家の顔合わせや結婚式、引っ越し、新婚旅行など、結婚当初はお金を使う機会が多いです。

そのため最初は家計がちょっと厳しいかも。

結婚前にある程度貯金しておくことをおすすめします!

 

まとめ

結婚に迷っている方や結婚について具体的に考えている方は、結婚の良さとめんどくささの両方を理解しましょう。

その上で、相手と本当に結婚したいか考えてみてくださいね!

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク
by
関連記事