こんにちは、あおい( @aoironote16)です。
荷物がたくさん入るし、両手が空くし、リュックサックが大好き。お出かけするときはよく背負っています。
だけど、荷物をたくさん入れればそれだけ重くなり、肩への負担が増加。普段から肩こりに悩まされている私は、時にはたった1時間でギブアップしていました。
そこで、気になっていた無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」を購入。この名前、期待せずにはいられません。
実際に使用してみた結論は…本当に軽く感じる!
その他にも便利なポイントがたくさんで、使いやすいリュックでした。今ではすっかりお気に入りです。
[sanko href=”https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182293708?searchno=1§ionCode=S1000513″ title=”肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック” site=”無印良品” target=”_blank”]
無印良品「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」5つの魅力
価格は税込2990円とかなりお安め。購入前は「本当に軽く感じるのかな?」と思いつつ、この値段なら試しやすいですよね。
私が選んだカラーはブラック。他にネイビーも用意されています。
では、実用してみて「ここがいい!」と感じた魅力を5つご紹介します。
[ad#co-2]肩への負担が少ない
以前使っていたリュックと同じものを入れて背負ってみたところ、肩にかかる負担が少なく感じました。
特に、水筒とPCを入れているときは、以前ならすぐ肩が悲鳴をあげていたはず。このリュックに変えてから、肩の1点がぎゅーっと凝ることがなくなりました。
[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/10/58A98AB5-A365-4392-9274-DA65732AC9A2.png”]半日ほど町歩きをしたときもへっちゃらで驚き。荷物の重さに気を取られず、快適に観光を楽しめました。[/say]
肩への負担を軽減する秘密は、肩紐にあり。肩にかかる部分の厚さを内側と外側で変えることで重さを分散しているそうです。なるほど。
[alert title=”ATTENTION”]
効果をきちんと感じるには、肩紐の長さをリュックが背中に沿うように調節する必要があります。
実際、肩紐を長くしてだらんと背負うと軽く感じませんでしたのでご注意を!
[/alert]
大容量で荷物がたくさん入る
このリュックに切り替えて驚いたのが、容量が大きいこと。見た目から想像していたよりも荷物が入ります。
私が普段入れている基本の荷物はこんな感じ。まだまだ余裕があるため、その時々で本やカメラなどを追加しています。
ちなみに、最大積載量は25.7リットルとのこと。数字だとピンとこなかったけど、私が以前使っていたもの(anello)を調べてみると16リットルでした…こりゃ大容量だ。
また、1泊2日程度の旅行ならこのリュック1つで大丈夫そう。軽く感じるから、旅行中に背負って歩く場合でも安心です。
ただ、容量が大きいために荷物をたくさん入れると、中身がごちゃつきやすいかも。
対策として、私はバッグインバッグを使用して小物類が行方不明になるのを防いでます。けっこう快適。
リュック専用のインナーバッグ「リュックインバッグ」も愛用してます。少し重さはありますが、リュック上部まで有効活用できて便利です。
PCポケットが使いやすい
リュック内部には、PCポケットがついています。私はPCを持ってカフェや図書館へ行くこともあるため、これは必須。
内側はメッシュ生地で、マジックテープ式の簡単な留め具もついています。
また、ポケット底辺がリュック本体の底よりも高めになっているため、リュックを置いたときにPCへ衝撃が伝わりにくくなっています。細かいけれど、すっごくありがたい工夫!
[memo title=”MEMO”]PC以外にも、A4クリアファイルや書類、本などを入れたいときに活用しています。ほかの荷物でぐしゃっとなる心配なし。[/memo]
ポケットは他に、サイドや背面にもついています。
サイドポケットは、リップクリームなどサッと取り出したい小物を入れています。
500mlのペットボトルも入るサイズだから、アウトドアにも便利そう。水筒もすっぽり入りました。
背面ポケットはまだ活用できていませんが…リュックを背負ったまま開けられるし、背面だから防犯面でも安心ですね。
財布やスマホのような、すぐに取り出したい貴重品を入れるのに向いてそう。独立しているため、ほかの荷物と混ざらないのもポイント。
リュックサックの定番、前面ポケットもちゃんとついてますよ。大きいからここだけでもけっこう収納できます。
ポケットはすべて、最低限数ながら需要をしっかり押さえた配置。とても使いやすいです。
撥水加工で汚れにくい
撥水加工がされているため、水に強く汚れもつきにくいように感じます。
本体はポリエステル100%で、触り心地はシャカシャカした感じ。生地はしっかりしていて、リュックだけを置いてもくたっとならず自立します。
コットンの柔らかい布地の方が好みだったので、購入時は少し悩みました。でも使ってみると、このシャキッとした風合いも悪くないな…なんて。
なにより、汚れに強く自立するのは実用的でした。
[memo title=”MEMO”]実は、肩の負担を軽くするリュックには表地が綿100%のものもあります。ただし価格が1000円ほど高い…[/memo]
シンプルなデザインで合わせやすい
このリュックは、デザインがとにかくシンプル。余計な装飾が一切ありません。
普段使いできる黒リュックを探していたので、このシンプルさは正解でした。カジュアルはもちろん、きれいめな服装のときも馴染んでくれて持ちやすい。
また、シンプルだからこそ、アレンジを加えて自分色に染める楽しみも。私は刺繍バッジをサイドにちょこんとつけています。カピバラさん、大好きなんです…!
[ad#co-2]まとめ
[list class=”li-mainbdr strong”]
- 肩への負担が少ない
- 大容量で荷物がたくさん入る
- PCポケットが使いやすい
- 撥水加工で汚れにくい
- シンプルなデザインで合わせやすい
[/list]
普段使いから、ちょっとした旅行まで。無印良品「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」は、どんなシーンでも活躍してくれる万能さでした。
最近は、本当にこのリュックばかり背負っちゃってます。シンプルで機能性も高いもんだから、すっかりお気に入り。
特に、荷物が重くて肩こりに悩んでいるなら使ってみてほしい。毎日の負担を軽くしてくれるはずです。低価格ですし、ぜひお試しあれ!
それでは、あおい( @aoironote16)でした!
[sanko href=”https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182293708?searchno=1§ionCode=S1000513″ title=”肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック” site=”無印良品” target=”_blank”]