20代の私が参考にしているおすすめファッション本まとめ

 

こんにちは、やまね(@aoironote16)です。

 

ファッションを学ぶなら、雑誌もいいけど本がおすすめ!

流行りに左右されないファッションの基本を勉強できます。

 

数多く出版されているファッション本の中から、私が参考にしている本をまとめてみました。

 

MEMO

▼こんな方におすすめ

  • ファッションについて基本から学びたい方
  • 自分に本当に似合う服を知りたい方
  • クローゼットを整理したい方

 

スポンサーリンク

 

本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

★★ダメな服は、もう買わない! ★★ この1冊で、もう、ファッションに悩まない! 雑誌、テレビで話題の「骨格診断」&「パーソナルカラー」の基本がわかります。
骨格、カラータイプの診断法、それぞれのタイプにあった似合うメイク、ファッションアイテムとコーディネートを完全網羅しました。
そのままマネできる、アイテム例、着回しコーデもしっかり紹介してあります。
切り取って使えるカラーチップ付きで、いつものショッピングやメイクアップの前にパーソナルカラーがばっちりわかります! !

出典:Amazon

 

骨格診断×パーソナルカラーで、本当に似合う服を見つけることができる本です。

 

骨格ごとにおすすめのアイテムが紹介されており、具体的に何をそろえればいいかがはっきりわかるので、ファッションに詳しくない方の入門書としても最適!

 

この本を参考にすると、服屋さんに行っても混乱しません!(笑)

「自分に似合う服」の系統がなんとなくわかってくるので、服選びもスムーズになってきました。

 

▼本書について詳しくはこちらもどうぞ

 

好きな服が似合う服になる

この服、買ったときはいい感じだったけど、やっぱり私には似合わない……!?

そんな”がっかり経験”ありませんか?
自分のベースカラーと骨格バランスを知れば、
あなたに合った服の選び方、おしゃれな見せ方がカンタンに分かっちゃいます!

出典:Amazon

 

こちらも、骨格診断×パーソナルカラーで似合う服を知ろう!というコンセプトの本です。

先ほどの本はかなり理論的なのに対して、この本はゆるめです。

 

sweetとcool、2パターンのコーディネートが紹介されているので、どんな方でも参考にしやすい!

おしゃれが楽しくなる本です。

 

スポンサーリンク

 

いつも流行に左右されない服が着られる

自分らしく、流行を追わない、しかしおしゃれという服に必要なのは、とにかく「似合うもの」だけです。
ここで、ユニクロのものを使えば、これらはすべて解決できます。ユニクロは、サイズがたくさんそろっており、自分に似合うサイズがまず手に入りやすいからです。また、シンプルなものが多いので、品も出ます。シンプル同士なので、コーディネートも合わないものはありません。

出典:Amazon

 

ほぼすべてのコーデがユニクロの服のみで完成しているという、すごい本。

ファストファッションでもここまでおしゃれができる、ということを証明してくれています。

 

ファッションはベーシックなものが多く、ユニクロだからこそできるコーデも満載!

もう高い服を買う必要はないのでは?と思わせてくれます。

 

服を買うなら捨てなさい

大人世代に絶大な支持を誇る、人気スタイリスト地曳いく子が、今すぐ捨てるべき服、
明日から買うべき服の基準を、わかりやすく指南します。
これ一冊で、大人のおしゃれの断捨離は完璧!
不要な服を減らして、お気に入りだけにすれば、着ている自分がアガる。
しかも似合っていて、人に「素敵!」と褒められる服ばかりの、少数精鋭のワードローブのつくり方、教えます。

出典:Amazon

 

ちょっと上の年代向けなのですが、20代の私にも響く本でした。

具体的なノウハウは少ないのですが、服を選ぶ際のポイントがわかりやすく書かれています。

 

服はたくさんのバリエーションを持っていなければいけない、という思い込みから解放され、本当に似合う服だけを着ようと思わせてくれました。

 

これからファッションを勉強したい方は必読です。

 

365 Real Closet

少ないアイテムでいかに一年をお洒落に過ごすかをテーマに、365体(本当に一年分です! )のコーデを掲載。
ひとつのアイテムで数種類の着こなしができる技や、コートを脱いでもおしゃれ度をキープするコツ、
プラスワンアイテムで垢抜ける秘訣など、スタイリスト人生の集大成となる着まわしテクを、余すところなくご紹介します!

出典:Amazon

 

タイトルの通り、365日分のコーディネートが載っている本。

  • 定番アイテム
  • 春夏アイテム
  • 秋冬アイテム

を着まわしてコーディネートを作っています。

 

このアイテム数で1年間毎日違うコーディネートができるのか…と目から鱗の1冊。

 

ベーシックなアイテムばかりですので、この本を参考にアイテムをそろえれば毎日コーデに困ることはないでしょう。

 

まとめ

20代の私が参考にしているファッション本をまとめてみました。

今はここで紹介した本をもとに服を選んでいるのですが、以前よりファッションに自信が持ててきました。

 

「これはいい!」という本を見つけたら随時更新していきますのでお楽しみに(/・ω・)/

 

それでは!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で