クロスバイクに乗る際の服装でスカートはおすすめしない理由

当サイトはプロモーションが含まれます

 

こんにちは、やまね(@aoironote16)です。

 

私の移動手段の一つである自転車。

持っているのはクロスバイクです。

 

普通の自転車よりも格段に乗りやすく、スピードも速くてとても重宝しています。

 

しかし、乗るときに1つ注意しなければならないことが…

それが、「スカートを履いて乗るべきではない」ということ!

 

私の経験談を交えてその理由とおすすめの服装をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

スカートでクロスバイクに乗ってみた

クロスバイクを買ったばかりのころは、服装について何も考えていませんでした。

しかしある日、ひざ下丈のスカートを履いてクロスバイクに乗ったところ、悲惨な出来事が…

 

巻き込みでスカートにダメージが…

スカートの裾がチェーンに巻き込まれ、破れてしまったのです。

しかも1か所ではなく数か所…

 

幸い、巻き込みは浅くすぐに取れたものの、スカートには明らかなダメージが残ってしまいました。

 

実は私、過去に普通の自転車でも巻き込み事故を起こしています。

そのときはロングスカートだったので完全に巻き込まれ、スカートを切断せざるを得ないほどでした…!

 

ロングでなければ大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、やっぱりクロスバイクではNGでした。

 

[alert title=”ATTENTION”]とっても危険なので、スカートの巻き込みには注意してくださいね![/alert]

 

ミニ丈だと裾めくれが気になる…

短い丈のスカートなら巻き込みは起こらないんじゃない?

いえいえ、ミニ丈もあまりおすすめしません。

 

クロスバイクは前傾姿勢で乗ることになります。

ですので、ひざ丈~ひざ上だと乗っている最中にめくれが気になって仕方ありません。

 

クロスバイクに乗り降りする際にも、足をあげる必要があるのでスカートは向いていないといえます。

 

以上の2点から、クロスバイクに乗るときはスカートを履くべきでない!と私は思います。

 

[ad#co-2]

 

クロスバイクに乗る際の服装

では、クロスバイクに乗るときはどんな服装がよいのでしょうか?

私が普段、服装について気を付けていることを書いておきます。

 

スカートではなくズボンで

まず、もうクロスバイクに乗るときはスカートは履きません!

ジーパンなど、動きやすいパンツスタイルを選んでいます。

 

ワイドパンツもNG

ただし、ズボンと一言で言ってもワイドパンツはおすすめしません。

スカートと同じく裾が巻き込まれる危険があるからです。

 

  • 裾がひらひらしていない
  • 丈が長すぎない

ズボンを選ぶとクロスバイクでも安心です。

 

専用バンドを使えばより快適に

チェーンに巻き込まれるまではいかなくても、裾がチェーンにあたって汚れてしまうこともあります。

 

先日、クロスバイクに乗った夫のズボンの裾は、細身だったにもかかわらず黒く汚れてしまいました。

これがまあ、落ちないんです!!

 

この汚れを防ぐには、ズボンの裾をバンドで留めておくのがおすすめ。

100均にもあるみたいなので、通勤などで頻繁にクロスバイクに乗る方は導入しておくと安心です。

 

 

まとめ

  • クロスバイクに乗るときはスカートNG!
  • 裾が広くないズボンがおすすめ

 

クロスバイクはスカートの巻き込みにくれぐれもご注意を!

安全に気をつけて乗ってくださいね。

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク
by
関連記事