悩みから抜け出せないぐるぐる思考を解決するたった1つの方法

当サイトはプロモーションが含まれます

「悩み事があるといくら考えても解決できない…」

悩みは1人で考えちゃダメ。まずは相談してみよう!

 

あなたは悩み事があるとき、どう解決しますか?

解決策を考えるけど、いい案が思い浮かばないどころかドツボにはまってしまう方は意外と多いのではないでしょうか。

 

私も、悩み始めるとぐるぐると同じことを考え続けてしまうタイプ。

いつも1人で考え続けてくったくたになっていました。

 

そんな私ですが、あることをきっかけに「悩みは人に話すべし!」ということに気づきました。

 

 

スポンサーリンク

1人で悩みを抱えていた

私は昔から、人に相談するということが苦手でした。

困ったことがあるときはいつも、自分で考えて行動していました。

 

そのため、解決策がわからない悩みがあるときも、1人で考えるのが当たり前でした。

 

いくら考えても解決しない

解決法がわからない悩みは、いくら考えても解決することは難しいです。

なぜなら、知らないことや経験がないことを自分の中から生み出すことはまず無理だから。

 

1度悩み始めると止まらない

答えが出ない悩みを1人で考えるのは不毛です。

 

私はよく、「悩みの悪循環」におちいります。

  1. 悩み事の解決法を考える
  2. 答えがわからないからいつまでも考え続ける
  3. 疲れてきてネガティブになる
  4. 「こんなささいな問題で悩むのは私ぐらいだわ…」と落ち込む

という恐ろしい負のスパイラルです(笑)

 

ここまで暗い方は少ないかもしれませんが、悩みについての考え事から抜け出せなくなる経験はあなたもしたことあるのでは?

 

人に話してみた

悩み始めて1週間がたったころ、「このままじゃ埒が明かない!」と気づきました(遅)

というわけで、とりあえず1番身近にいる夫に話してみることに。

 

夫に相談してみた

まずは、私が何に悩んでいるかを話してみました。

ちなみに夫は私の悩み事を解決できる知識があるわけではありません。

 

なので、本当にただ聞いてもらっただけです。

 

話すことで考えが整理された

話を聞いてくれていた夫は、具体的なアドバイスをしてくれたわけではありません。

でも、話しているうちに自然と考えが整理され、「私はこうしたい」という言葉が自分の中から出てきたんです。

 

これは自分でも驚きました。

 

悩み事は1人で考えちゃダメ!

悩みを夫に相談してみてわかったこと、それは「悩みは人に話すべき」ということでした。

 

悩み解決の1番の近道は「話すこと」

頭の中だけでぐるぐると考えているときは、悩みははっきりとした形になっていません。

しかし、口に出すことで考えが整理されます。

 

そして、自分でも気づかなかった気持ちに気づくことができたりします。

 

悩みを解決するために「こうしたらいいよ」と人から言われたとおりに行動することもできます。

しかし、「自分はこうしたい」と思うことができればよりスッキリと解決することができます!

 

アドバイスは必要ない

悩みを聞いてもらうとき、具体的に「こうするといいよ」というアドバイスをもらう必要はありません。

話すことが大切なのです。

 

だから、相談相手は「自分の話を真摯にきいてくれる人」を選びましょう!

 

悩んだらまずは相談しよう

この経験から、私は「悩んだらまずは相談」を実行するようにしています。

1度悩み始めるとぐるぐる思考に陥ってしまうなら、その性格を知っておくだけでもかなり違いますよ。

早めに話すことで、考えがこんがらがるのも防ぐことができます!

 

まとめ

  • 悩みは人に話そう!
  • 聞いてもらうだけで大丈夫

 

今回は悩み事をスッキリ解決する方法について話しました。

ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク
by
関連記事