足裏の汗がひどくてサンダルが履けない!すべって歩きにくいときの対処法3選

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

手足にものすごく汗をかく私の夏のお悩みは、サンダルが履けないことでした。足裏に汗をかくと歩きにくくて、履きたくても諦めるしかないんです。

そうしてサンダルから遠ざかっていましたが、やっぱり夏になると履きたい気持ちがむくむく。

毎年試行錯誤した結果、3つの対処法が効果的だと気づきました。

私と同じように足裏の汗で悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

足裏の汗でサンダルが履けない原因

「汗をかくだけなら、ちょっと我慢すればいいんじゃない?」

そう言われることもありますが、汗の量が多いとそうもいかないんですよね。

あおい

なぜ汗をかくとサンダルが履けないのか、原因をはっきりさせると解決につながる!

①汗を吸ってくれない

サンダルの中敷部分は汗を吸わないツルツルした素材であることが多いです。そのため、汗がどこにもいかず足とサンダルの間に残ってしまうんです。

もちろん、たくさんの汗を吸収してしまっては衛生的に良くないとは思いますが…!

②サンダルの中で足がすべる

そのように汗がサンダルとの間に溜まるとどうなるか。歩くたびに足がサンダルの中ですべるんです。ぴったりサイズのサンダルで足をしっかり固定していても。

特にヒールがあるサンダルは、足が前にすべってしまいとっても歩きにくいんですよね。

③歩くたびに不快な感覚がある

汗が吸収されないということは、ずっと不快な感覚があるということです。歩くたびに汗を感じるのがつらい。


私と同じく足裏の汗に悩む方には「あるある!」と共感してもらえると信じています…!

汗っかきのせいでおしゃれを楽しめないのは本当に辛いですよね。

足裏の汗でサンダルが履けないときの対処法

こうして長年、サンダルを快適に履くことができなかった私。どうにかして素足でサンダルを履きたい!そう考えていました。

その結果、サンダルを履くためにできる対処法は以下の3つだとわかりました。

  • 汗を吸収する
  • 汗を抑える
  • 多汗症の治療をする

それぞれ具体的に説明していきましょう!

スポンサーリンク

汗を吸収する

汗が吸収されずに不快なら、吸収させちゃいましょう!

方法としては次の2つが挙げられます。

  • ファッションとして靴下を合わせる
  • 部分的な靴下を履く
MEMO
中敷を使うという手もありますが、サンダルに使えるよい中敷になかなか出会えずにいます。もしおすすめあればぜひ教えてください!

ファッションとして靴下を合わせる

1番簡単な解決法は、サンダルに靴下を合わせることです。

靴下を履けば吸汗してくれるので、問題は解決。「素足でサンダルを履きたい」という想いは達成されませんが、今はファッションとしても人気なので違和感はありません。

ぜひ合わせてほしいおすすめは、シースルーソックス。見た目が涼しげでサンダル にぴったりです。

さらに、サンダルに靴下を合わせるのにはメリットも。それは外出中に靴を脱いでも安心なことです。

足によく汗をかく方なら経験があるかもしれません。飲食店の座敷席などに、素足でサンダルを履いて行ってしまったときの焦りを…!

汗をかくので迷惑になっちゃうし、連れに見られるのもイヤですし。

あおい

サンダルでも靴下を履いておけば何かと安心です。

部分的にカバーしてくれる靴下を履く

サンダルに靴下を合わせるのに抵抗があったり、ファッションとして素足でサンダルを履きたいときもあるはず。そんなときは「見えない靴下」を使うと快適です。

私が愛用しているのは、 靴下屋トングタイプ のもの。

足裏は部分的にしかカバーされませんが、これだけで意外と汗が気にならなくなるんです。サンダルを履いたときほとんど見えなくなるのも嬉しい。

他にも、私が気になっている部分用靴下はこちら。

▲5本指タイプの靴下なので履き心地がよさそう。指の間も汗をかくので、しっかり吸汗してくれそうです。

▲こちらは底が厚めのタイプ。サンダルを履いたときに見える上部分の面積が小さいので、より目立たないのが嬉しい。

汗を抑える

制汗剤を使って汗を一時的に抑えるのも効果的です。サンダルを履く前に汗を抑えておけば快適にサンダルを履くことができます。

ATTENTION
ただし、手や足の汗がひどい方はあまり効き目を感じられないかも。比較的症状が軽い方におすすめの方法です。

私もあまり効かなかった…

足裏に使う制汗剤は、8×4のようなボディ用のものより、足専用のものがおすすめ。

デオナチュレ足指さらさらクリーム は汗吸水パウダーで汗をしっかりブロックしてくれます。ニオイ対策にもなるので安心。

手汗・足汗専用の制汗クリーム「テサラン」もおすすめ。

ハンドクリーム感覚で手軽に塗ることができる上、消臭効果もあります。

返金保証もあるので、とりあえず試してみることができるのもうれしいですね。

テサラン

MEMO
制汗剤を使う際は、効果を最大限得るために塗る前にはしっかり汗を拭き取ってくださいね。

多汗症の治療をする

あまりに大量に汗をかく場合は、根本的に治療をする必要があるかもしれません。私は長年の汗に悩み、昨年ついに皮ふ科を受診しました。

手や足など、部分的にたくさん汗をかく方は「多汗症」かもしれません。

多汗症(たかんしょう)とは、体温の調節に必要な通常の範囲を超えて、発汗が異常に増加することを指す症状である。

出典:Wikipedia

私は皮ふ科で塩化アルミニウムという塗り薬を処方されました。

夜寝る前に患部に塗ることで、汗が抑えられます。実際、塗り始めて1週間ほどで以前より汗の量が減ったと感じました。

もし、本当に汗に悩んでいるならば皮ふ科への受診をおすすめします。サンダルも快適に履けますよ!

▼皮ふ科での多汗症治療について詳しくはこちら

関連:手汗や足汗の多汗症は皮ふ科で治す!私の治療体験と効果まとめ

まとめ

最後にもう一度、サンダルを快適に履く方法をまとめておきます。

  • 靴下で汗を吸収する
  • 制汗剤で汗を抑える
  • 皮ふ科で多汗症の治療をする

汗に負けず、この対処法でサンダルを楽しみましょう!

それでは、あおい(@aoironote16)でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で