ヒトカラに初めて挑戦!歌へたな私が感じた3つの魅力とは

当サイトはプロモーションが含まれます

あなたは一人でカラオケに行ったことはありますか?

カラオケって何人かで行くイメージが強くて、私は今まで一人で入ったことがありませんでした。

 

でも、歌に自信がない私は友達といっても思うように歌えなかったり…

 

そこで、ついに「ヒトカラ」に挑戦してみることにしました!

やってみたら意外となんてことなかったので、歌うのが好きな方はぜひ行ってみてほしいです。

 

今回はそんな私のヒトカラ初挑戦をリポートします!

 

 

スポンサーリンク

ヒトカラとは

「ヒトカラ」とは、いわゆる一人カラオケの略ですね。

文字通り一人でカラオケに行くことです。

実はこの言葉、商標登録されているみたいですよ。

 

最近はその需要が増えており、ヒトカラ専門店もありますよね。

通常のカラオケ屋さんは採算の関係で、一人だと料金が少し高くなったりするみたい。

 

入店の流れ

友人たちと何度か行ったことのあるカラオケ店に突撃!

やっぱり一人で入るのは少し緊張しました…!

 

カード作成

来店したことはあったものの、私自身は会員証を持っていなかったので新規作成。

情報をモニターで入力して、簡単にできました。

 

会員になるには身分証明書が必要なので忘れずに持って行きましょう!

 

料金プラン選び

会員になったらお次は料金プランです。

私が今回利用した「まねきねこ」は、一人だと少し割高。

土曜日に行ったのですが、1時間300円+ワンドリンク注文でした。

 

ちなみにドリンクは1番安いウーロン茶を頼んで1時間利用したので、合計640円でした。

 

入室

受付が終わったらやっとこさ入室です。

マイクを受け取ってお部屋へ。

 

ワンドリンク制の気になるところは、店員さんが部屋に来ること。

さあ、歌うぞ!というときに店員さんがガチャリと来たら恥ずかしいなあ…と思ってしまいます。

 

その場合はちょっと高くなりますがドリンクバーを選べばいいかも。

ドリンクを自分で用意するので、店員さんが部屋に来ることはありません

 

 

ヒトカラ初挑戦の感想

初めてヒトカラに行ってみて、率直な感想は「楽しかった!」の一言です。

 

一人でカラオケなんて、ちょっと恥ずかしいかな…と思っていたのですが、入店してしまえば店員さんくらいにしか会いませんし平気でした。

 

後述しますが、ヒトカラはいいところがたくさんあります!

 

ヒトカラの魅力

ヒトカラに挑戦してみて感じたメリットが3つあります。

 

音痴でも恥ずかしくない

私、歌うのは好きですが全くうまくありません(笑)

なので人前で歌うのはちょっと恥ずかしい…

 

一人ならそんな恥ずかしさは全くありません。

いくら下手でも、好きなように歌えばいいのです!

 

久しぶりに思いっきり歌えてスッキリ!

 

たくさん歌える

一人ならずっと歌いっぱなしも可能なので、短時間でかなりの曲数を歌うことができます

単純に二人で言った場合の2倍歌えますからね。

 

楽しくなって曲の間奏中にガンガン次の曲を入れて歌いまくっていたら息切れしてきたので、ある程度の休憩は必要ですが…!

 

好きな曲を歌える

一緒に行く人によって歌う曲を選んでしまったりしませんか?

別に好きな歌を歌えばいいんだけど、

  • 続けて同じアーティストの歌を歌うのはどうかな…
  • この曲はマニアックすぎるかな…

とかいろいろ考えちゃったりして。

 

その点一人なら何にも考えず歌いまくることができるわけです。

 

私はスピッツ大好きなので一人スピッツメドレーを楽しんでみたり。

Aメロが低すぎて出なかったりしても気にしない。

好きな曲を歌えばいいんです!

 

まとめ

  • ヒトカラは楽しい!
  • 自分の好きなように歌えて最高

 

以上、ヒトカラ初挑戦レポートでした!

これははまってしまうかもしれない…!

 

次は歌唱力アップを目指して人前でも歌えることを目指します。

 

それでは!

 

 

スポンサーリンク
by
関連記事