【東広島】お花見は鏡山公園へ!満開の桜をゆったり楽しもう

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

 

春になると楽しみなイベントのひとつが、お花見!

毎年、桜が咲き始めると「どこでお花見をしようかな?」とわくわくしています。

 

今年は桜の名所として有名な、東広島市にある鏡山公園を訪れました。

お花見にピッタリの素敵な公園を、写真多めで紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鏡山公園でお花見を楽しむ

国史跡・鏡山城跡の麓に整備された公園で、30種余り約500本の桜が咲きほこる、東広島を代表する桜の名所の一つ。

出典:鏡山公園

 

鏡山公園は鏡山城跡に整備された、自然がいっぱいの公園です。

 

お花見の時期には特にたくさんの人が訪れますが、普段から地元の方たちに愛されています。

ウォーキングコースがあるため犬の散歩やウォーキングをしている方をよく見かけますね。

 

園内には池もあり、桜のほかに紅葉も楽しめる美しい公園です。

あおい

それではここから、園内の散策レポをお届けします!

混雑を避けるため朝早めに到着

お花見シーズンの鏡山公園は駐車場が混雑するため、朝早く家を出ました。

到着したのは8時過ぎでしたが、すでに駐車場はけっこう埋まっていてびっくり。

 

屋台も出ていたものの、朝だったので開いておらず。残念。

 

桜シーズンとはいえ、園内はとても広いので「混雑していて大変!」なんてことは全くなし。

ゆったりと自分のペースで桜を楽しむことができるのでご安心を。

圧巻の桜がお出迎え

駐車場から池を眺めながら少し歩くと、桜の広がる園内に到着です。

山のふもとに作られた公園のため斜面になっている場所もあり、そこは特に桜が密集して植えられています。

 

約500本もの桜が植えられているとのことで、圧巻の見ごたえ。

私が訪れた際はまだ満開とは言えませんでしたが、それでも桜の美しさにほれぼれしました。

自然豊かで散歩にぴったり

お花見とはいえ、今回は桜の写真撮影を目的にやってきた私。

園内はウォーキングコースがあるほど広く、歩いて見て回るのが楽しいのでおすすめです。

 

コース沿いには桜が見事に咲き誇り、いちいち写真を撮っていた私はなかなか前に進めませんでした。

 

園内には広い池もあり、そこからの眺めもなかなかのもの。

ちなみに、奥に見えている建物は「やまき」といううどん屋さん

人気店なので、お花見帰りにぜひどうぞ。

広場でゆったりお花見可能

散歩コースを歩きながらのお花見も楽しいですが、もちろん桜の木の下にシートを敷きゆったりお花見もできます。

広場が2つあり、私が訪れた8時ごろにはすでに場所取りをしている方が2組ほど。

 

広場自体は広いのですが、桜の木は周辺にしか植えられていません。

桜を間近で楽しめるスペースは人気なので、早めに行くことをおすすめします!

子どもが遊べる遊具あり

園内に入って左奥に進むと、遊具で遊べるスポットがあります。

小さいお子さん連れでも1日楽しめそうで、実際楽しそうに遊んでいる子が多くいましたよ!


こんな感じで、今年のお花見は「桜散歩」という感じになりました。

軽く散策するだけなら1時間あればOKですが、もっと自然を満喫したい方はそれ以上を考えておいてくださいね。

鏡山公園のおすすめポイント

実は3年ほど前にも、鏡山公園にお花見に来たことがあります。

2度訪れてみて、鏡山公園のいい点・いまいちな点を挙げてみます。

鏡山公園のいいところ

GOOD
  • 桜の種類が豊富
  • 敷地が広い

鏡山公園には約30種類の桜が植えられています。

種類ごとに咲く時期がずれているおかげで、桜が比較的長く楽しめるそうなのです。

 

また、敷地が広いのでかなりゆったりとお花見を楽しめるのも魅力的ですね。

散歩しながら写真をパシャパシャとるのもよし、シートを敷いてみんなでワイワイ花見を楽しむのもよし。

 

あおい

思う存分桜を愛でることができますよ。

鏡山公園のいまいちなところ

BAD
  • 駐車場がすぐ満車になる

鏡山公園の駐車場は220台と、決して少なくはありません。

しかし、桜の季節は土日ともなるとすぐに満車になってしまいます

 

満車の場合は、入り口で警備員さんに止められることに。

先日通りがかったときにその光景を目にしていたので、今回早朝に訪れて正解でした。

あおい

車で行く予定の方は、なるべく早めの到着をおすすめします。

鏡山公園へのアクセス・駐車場情報

アクセスについて

公共交通機関を使う場合は、JR西条駅からバスで20分弱。

鏡山公園前にバス停があるので、そこで降りればすぐ到着です。

 

〒739-0046 広島県東広島市鏡山2丁目2

駐車場について

先ほども書いたとおり、220台の駐車スペースがあります。

お花見シーズン(特に土日)は昼頃には満車になってしまうので注意してくださいね。

まとめ

  • 鏡山公園は絶好のお花見スポット
  • 桜と豊かな自然を楽しめる
  • 駐車場は満車になるので要注意

 

美しい桜を思う存分鑑賞することができて大満足です。

お花見をすると「春が来たなあ」と嬉しくなりますね。

 

東広島市で桜スポットをお探しの方は、ぜひ鏡山公園へ!

 

それでは、あおい(@aoironote16)でした!

 

▼「東広島」関連記事はこちら

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で