専業主婦の孤独を解消する方法まとめ|社会との関わりや趣味を持とう

当サイトはプロモーションが含まれます

こんにちは、あおい(@aoironote16)です。

結婚すると同時に仕事を辞めて、専業主婦になりました。

毎日やるべきことといえば、家事くらい。といっても朝と夕方やれば充分なので日中は1人で過ごすヒマな時間が待っていました。

そんな生活を続けていると、どうしても感じるのが孤独感。友人も近くにほどんどいないので、毎日さみしさを感じるつらい日々…

そんな状況を脱するために考えた、専業主婦として感じている孤独を解消する方法をまとめました。

スポンサーリンク

専業主婦に必要なこと

孤独を感じる原因

専業主婦が孤独を感じる原因は「やりがい」の不足だと私は考えています。

専業主婦の主な仕事である家事は、マイナスをゼロに戻す作業だとよく言われますよね。

家中をきれいに掃除してもすぐまた汚れてしまいますし、作るのが大変な料理も食べるのは一瞬。

毎日がんばって家事をこなしても、達成感を得にくいのが現実です。

家事は特殊な仕事で、やってもやっても終わりがなく対価としての給料ももらえません。また、家庭内だけで完結するので社会から孤立した気になってしまったり。

つまり、孤独を感じるのは社会との関わりが薄いから。家事だけではやりがいを感じることができず、社会から取り残された気になってしまうのです。

孤独を解消するためにすべき3つのこと

そんな専業主婦が孤独を解消するためできるのは、次の3つ。

[list class=”li-check”]

  • 人と関わる
  • 社会の一員になる
  • 没頭できる趣味を持つ

[/list]

大切なのは、家族以外の人と関わること

家庭内だけでなく、社会の中で役割を見つけられれば孤独感は解消できます。

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/02/IMG-5149.jpg”] それぞれ具体的にどんなことをすればいいか、次項から解説していきますね![/say]

専業主婦の孤独を解消する方法

人と関わる

専業主婦になると、家族以外の人と関わる機会がグッと減ります。

私は人づきあいが苦手な方なのでそれでも大丈夫!と思っていましたが、話す相手がいないのは意外とつらいことだと気づきました。

そのため、孤独を感じるならばまず人との関わりを持つべきです。

習い事をはじめる

習い事をはじめるのは専業主婦の方におすすめな孤独解消法です。

好きなことや興味のあることがあるならば、ぜひ挑戦してみるべし!

通っているうちに友人ができることもあります。また、習い事の時間が平日昼間ならば、同じ専業主婦の方と知り合うこともできるかもしれません。

気軽に始めやすいおすすめの習い事は例えばこちら。

[list class=”li-chevron li-mainbdr main-c-before”]

  • ヨガ
  • クッキングスクール
  • ピアノ

[/list]

ヨガは心と体もスッキリして気持ちいいですよ。運動不足になりがちな主婦の方はぜひ。

関連:ヨガ教室を初体験!当日気になった服装や持ち物の注意点まとめ

個人的に、楽器を習うのはかなりおすすめ。始めるハードルがちょっと高いですが、ライフワークになりますよ。

カルチャーセンターに通う

挑戦したい習い事がなかなか見つからない場合、近くのカルチャーセンターも検討してみるべし!

[list class=”li-chevron li-mainbdr main-c-before”]

  • 料理
  • 手芸
  • 着付け
  • スポーツ
  • 資格取得
  • etc.

[/list]

など、学べる内容が幅広いのが特徴。

さまざまな教室が用意されており、気になるものがきっと見つかるはずです。

[memo title=”MEMO”]

習い事やカルチャーセンターの唯一の欠点は、高い費用がかかること。

「あまり高額な月謝は払えないし…」という場合は、市などが開く講座もチェックしてみてください。

編み物や料理、ヨガなどお住いの地域によりますがさまざまな講座が用意されていますよ。

中には無料で参加できるものもあるので、気軽に応募できます!

[/memo]

[ad#co-2]

社会の一員になる

会社勤めをしていない専業主婦は、社会との関わりが希薄になりがちです。

家庭内だけでなく、社会と関わることができると孤独は解消されますよ。

「働く」以外にも社会と関わりを持つ方法はあるんです!

ボランティアに参加する

地域のボランティア活動に参加することで、やりがいを得ることができます。

ボランティアは無償の活動ですが、それ故に仕事とはまた違った気持ちよさがありますよね。

在宅でできる仕事をする

外に働きに出なくても、家にいながらできる仕事に取り組むのも1つの方法です。

在宅ワークというとハードルが高そうですが、意外と簡単に始められるんですよ。

おすすめの業種はライティング。初心者OKの仕事も多く、始めやすいのが特徴です。

最初は報酬も低いですが、こつこつともらった仕事をこなすうちに単価も上がるのでやりがいもある仕事です。

[tensen]

ライティングの仕事を受注するなら、クラウドソーシングを利用するべし。

私は「 クラウドワークス 」を利用してライティングのお仕事を受けた経験があります。

登録は無料。仕事募集も多く自分に合ったものを選ぶことができるので、まずは登録して案件を眺めてみるべし。

書いた記事を納品して報酬をもらうと、働いて社会に関わっていると感じられますよ!

▼詳しくはこちら!

在宅ワークの魅力は、なんといっても働く場所と時間にとらわれないこと。

全国どこでも仕事を受けることができるので、夫の転勤のため仕事を辞めて専業主婦になった方にもおすすめです。

パート・アルバイトで働く

もし働けない理由がないならば、いっそのこと短時間でも外に働きに出るのも手です。

正社員として働くのが難しくても、午前・午後だけの短時間勤務や3ヶ月の短期アルバイトなど働き方はいろいろあります。

[alert title=”ATTENTION”]

専業主婦として家事に専念するのが向いている方もいれば、外に働きに出るのが性に合っている方もいます。

あまりに孤独でつらいならば、専業主婦としての生活が合っていないのかも。一度、生活スタイルに合った仕事を探してみてもいいかもしれません。

[/alert]

時短勤務や在宅での仕事を探すなら、主婦向け求人サイト「 ママワーク 」がおすすめ。生活スタイルに合った仕事を見るけることができます。

▼詳しくはこちら!

趣味に没頭する

ここまで紹介した方法は、家族以外の人と関わるものでした。しかし、もっと簡単にできることがあります。

それは、趣味に没頭すること

家事以外にすることがなくヒマな時間がさみしいという方は、まず趣味をみつけるところから始めてみてはどうでしょうか?

好きなことがあると毎日が充実します。1人の時間も楽しく過ごせるようになると、孤独感は薄れていきますよ。

また、趣味を通して友人ができることも。

趣味は人の数だけありますが、ここでは孤独を感じている方におすすめなものをピックアップしてみますね。

ハンドメイド

ハンドメイドはおうちで手軽に始められる趣味の1つ。

アクセサリーなどは作る楽しみだけでなく、できあがった作品を身につける楽しみもあります。

手軽に始められるおすすめの手芸はこちら。

[list class=”li-chevron li-mainbdr main-c-before”]

  • 編み物
  • 羊毛フェルト
  • 刺繍
  • UVレジン

[/list]

手芸店に行けばさまざまな道具や材料が売られています。初めて挑戦する場合も、初心者向けのキットがあるのでご安心を。

また、最近は100均でもハンドメイド用品の品揃えが豊富です。安く済むので、気になる方はまず100均を利用するのもおすすめです。

[tensen]

ちなみに、上達すれば作品を販売することも可能。

ハンドメイドマーケット「 minne 」なら簡単に出品することができます。

登録は無料で、決済も代行してくれるので安心。初めての作品販売の場としてぴったりですよ。

趣味がお仕事につながるかもしれないって、なかなかロマンがありますよね。

▼詳しくはこちら!

まずは気軽に、自分の好きなものを作るところから始めてみるべし!

お菓子作り

ヒマな時間が多いと、ついお菓子をつまんでしまうのは私だけでしょうか…?

市販のスナック菓子などを食べすぎてしまうのは、健康にもよくないですよね。

どうせ食べるなら、イチから手作りしちゃえ!というわけで、趣味と実益を兼ね備えたお菓子作りもおすすめです。

おいしくできあがったら家族に食べてもらったり、友人に振る舞うこともできますよ。

カフェ巡り

カフェでのゆったりとした時間もお気に入りの1つ。

コーヒーを飲みながら読書をしたりブログを書いたり。1人だからこそのんびり楽しむことができます

新しいカフェを開拓したり、お気に入りのコメダ珈琲を訪れたり。コメダは席が広くて落ち着くんですよね。

関連:コメダ珈琲モーニングを愛する私がその魅力を紹介!おすすめポイント4つ

[tensen]

私は「ひとり〇〇」の経験があまりなかったのですが、専業主婦になり1人での外出が増えました。

孤独でさみしさを感じることも多かったのですが、考え方を変えれば1人で自由に行動できるということ。

人との関わりを増やすだけでなく、1人時間を楽しめるようになるのも大切かも。

図書館へ行く

孤独感を解消するために私がよくしていたのが読書です。

しかし、家で本を読んでいるだけではやっぱりさみしい。というわけで、今では図書館へ通うのが日課になりました。

静かな環境で集中して読書ができますし、読みたい本はいくらでも借りることができるので飽きることもありません。

さまざまな雑誌も揃っており、それを読むのも楽しみの1つ。最新号は貸出できないので図書館でゆっくり読んでいます。

専門書で勉強を始めるのもいいですね。今は心理学に興味があるので、まずは図書館の本で学んでみようかな。

[say name=”あおい” img=”https://bluelog-note.com/wp-content/uploads/2018/02/IMG-5149.jpg”] 図書館は、無料で利用できるとは思えないほど充実した魅力的な施設。活用しないのはもったいない![/say]

[memo title=”MEMO”]

カフェや図書館など、人が集まる場所へ行くだけでも孤独解消に。1人で家にこもってしまうのが最もしんどいですよ!

[/memo]

ジムへ通う

運動不足はネガティブの原因に。

私は専業主婦になってから、通勤の必要がなくなり確実に活動量が減りました。

そしてもともと運動は苦手だったこともあり、自分から進んで体を動かすこともなく家にこもりがちになってしまいました。

身体も心もなんだかもやもや…という日が続いたので、生活に運動を取り入れたところ気分がスッキリ

「毎日気分が晴れない」という方は、ぜひ運動を始めてみてください。

[memo title=”MEMO”]

運動はウォーキングなど簡単なものから始めると続きやすいですよ。スーパーへの買い物に歩いていってみるなど、小さなことからスタート!

[/memo]

余裕があれば、ジムやヨガ教室に通ってみるのもおすすめ。

孤独を感じてさみしいときは、人が集まる場所に行くだけでも気分が変わりますからね。

趣味を発信しよう

趣味は1人で楽しむのもよいですが、SNSやブログで発信するのもおすすめ。

身近に同じ趣味を持つ人がいなくても、ネットを通してなら趣味友達は簡単に見つかります。

TwitterやInstagramなどのSNSを使えば、趣味についての投稿をしたり、同じ趣味の人を探して交流したりできますよ。

まとめ

[list class=”li-mainbdr strong”]

  • 人と関わる
  • 社会の一員になる
  • 没頭できる趣味を持つ

[/list]

この3つのうちどれか1つでも実践してみると、今感じている孤独はきっと解消できます!

環境や考え方を変えられるのは自分だけ。まずは一歩を踏み出してみてくださいね。

それでは、あおい(@aoironote16)でした!

スポンサーリンク
by
関連記事